「ほっ」と。キャンペーン
<< 情けない・・・やっぱり弱虫。 母ちゃん心配です。。。 >>
ダックスフンドの服。


こんにちは!

毎日チクチクと爆縫いの日々を送ってます♪

そのなかで今回の初めてダックスフント用のダウンジャケットのオーダーを

いただきました!

ダックスのオーダーは初。

嬉しくて気合い入れて作りました^^

a0229023_9105058.jpg


生地はボーダーのキルトを使って、さわやかに!
(夏に着るものじゃないのに・・・ちょっとデザイン間違ったかも)

後身頃の裾にはジーンズ生地にフロッキーをつけてみました。

a0229023_9131236.jpg


実は・・・

ボーダーキルト生地が足りなくて、思いつきでジーンズ生地を縫い合わせちゃいました。(^_^;)

フードとリブには『猫の隠れ家』さんのジャズネップテレコ、裏地は派手派手マリン柄!!

a0229023_9202473.jpg


なんか目がチカチカしますが。。。

一応、裏地もマリン柄を使いました。

これからの夏にさわやかなダウンジャケットが活躍しそうですね!
(するかいっ\( ̄ー ̄;))

やっぱりダウンジャケットで、このデザインは微妙かな(;^ω^)どんまい。

春先の寒い日まで活躍してくれれば嬉しいです^^

これまでのオーダーのご依頼で一番多いのは

やはりトイプードル。次にチワワ。

ダックスが少ないんです。。。

ダックス用だとうちの犬に着せてるので、着心地や洋服の形など

ダックスの特徴を色々観察しながら、作れるので不安がないのですが・・・

なかなかトイプードルやチワワは難しくて。。。

首周り、胴周り、着丈だけでホントにあってるのかなぁと心配な部分もあります。

ダックス用でジャックに作って着ているのを見た感じ、気になって点があるんです・・・

それはパーカーの袖と腰周りのかたち。
a0229023_126623.jpg


通常の型紙はラグラン袖になってるんですが、短足ジャックは袖下が短いから

胴回りに少しゆとりがあると、歩く度に脇部分を引っ張ってしまい

その脇のゆとり部分に足が入って、あたふたあたふた・・・(^。^;)

しょっちゅうもがいてました(^_^;)

袖がどうなってるかと、わかりやすく人間服であらわすと・・・。

パーカーの型紙は襟ぐりから肩と袖が一体になっているラグランタイプ。
a0229023_11171372.jpg


a0229023_12341978.jpg

よく作るTシャツの型紙は肩と脇を縫ったあとに袖を縫いつけるセットインタイプになってます。
a0229023_11174694.jpg


a0229023_1235236.jpg


人間だとラグランの方が脇にゆとりがあって、動きやすそうかなぁと思うのですが、

犬は四つ足で動くのでセットインの方が形もきれいでフィットしていいのかなぁと・・・

あくまでもジャックで試した感じなので、実際はラグランがいいよ〜

って方もおられると思います。^^

トイプードルやチワワだと今の型紙から袖を長くした方がいいのかなぁ・・・

作るのはラグランの方が縫いやすいんですけどね^^

色々試行錯誤してます(;^ω^)

トイプードルやチワワを飼ってらっしゃる方のご意見が聞ければ嬉しいです!

ジャックが服を着るのは、お散歩の時のみ。

デザインも大事ですが、爆走するジャックには動きやすいのが

いちばん大事かなぁって思います。

だから最近はTシャツ(セットイン袖)パターンで作った服ばかりがヘビロテになってます。

でもやっぱり、着てる姿はフードつきが可愛いく見えて好きです!

そこでオーダーもの製作ついでに、Tシャツのパターンにフードを組み合わせて

トリコロールパーカーを試作してみました。

a0229023_1043249.jpg


最近は、服を着せる=散歩と思い込んでるもんだから・・・
a0229023_1044563.jpg

「早く行こーよーぉo(´^`)o」って言わんばかりの、だだこね状態。

ということで、なかば無理やり散歩へ。。。

早速、着心地チェックしてみました。

a0229023_10253389.jpg


セットインTシャツの形だとサイズに少しゆとりがあっても、袖はきちんと動いて

逆にフィットしてても窮屈じゃなく、動きやすいみたいです!


a0229023_10241461.jpg


すっごい真剣な顔で爆走しても、大丈夫でした(笑)

散々走りまわって、疲れてゴロ〜ン♪

a0229023_10321142.jpg


しかし・・・

せっかく作ったのに・・・ふと見るとこのあり様。

a0229023_1033599.jpg


芝まみれ〜。

それ新しいんですけど・・・(;^ω^)

次は芝生に転がっても大丈夫な服を開発せねば・・・(笑)

専門的な知識がなくて、モデルがダックスだから・・・役にたたず・・・

型紙補正も試行錯誤しながらやってます。(T_T)

今まで作ったお洋服など、もし改善点などあれば、ご遠慮なくドシドシご意見いただけると助かります。

ではでは、今日も一日頑張るぞ〜!!

出来上がったオーダー分から順次発送をしています。

型紙補正が必要な方は少しお時間かかっていて申し訳ございませんm(_ _)m

順次仕上げていきますので、今しばらくお待ちください。

出来上がり次第、メールにてご連絡させていただきますね♪



ランキングに参加しています☆
最後にジャックをポチっとしていただけると嬉しいです(#^.^#)
                            
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
by akizoo88 | 2012-03-15 12:42 | Jackの服 | Comments(12)
Commented by ka at 2012-03-15 21:04 x
おばんです~~~。
あったかそう~~~ジャックも、天気も!!!
確かに、セットインとラグランは違いますね・・・
自分はデブで、腕が太いので、ラグランはらくちんです。。。
でも、生地カットを考えると、ラグランは生地が多く必要かも。。なんで、いままでそんな考えなかったけども・・akizooさんのおっしゃるとおり、着る人のことを考えないとですね・・・
ボーダーキルト、すっごくいいです!!!で、トリコロールのフードとの配色、いただきます~~~笑
Commented by フビタ at 2012-03-16 10:52 x
ご無沙汰してます。
群馬の**です。

犬服のお袖についてですが、色々着せてみると、セットインの方が、綺麗に着てくれる気がしてます。
 小太郎は首も長いので、フード付きも綺麗に着てくれますが、アーニャは首が短いので、フードがしっかりしている物は、頭に掛かって、見ているほうが、苦しく感じます。首の短い子は、襟ぐりを大きく取った方が、もしくは、フードを大きめにするとフードが背にしっくり落ち着いてくれるような気がしてます。自分で作れないので、ハッキリとは分かりませんけど(・Θ・;) 参考にはならないかもですけど…
 それから、春夏物、楽しみにしてま~すヽ(*^^*)ノ
Commented at 2012-03-16 13:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chocoto at 2012-03-16 15:20 x
初めてコメントします!
いつも、楽しく拝見させていただいています。こちらで犬のお洋服の型紙の事を知って、即購入‼
我が家は、シーズー犬
足も長いとは言えないんですが、ラグラン以外と身体にあっているかもです。身幅が有るからなのか?ですが・・・
でも、一番活躍してるのは、適当に作ったキャミだったり。タンクトップも着るとTシャツみたいになっていいですよー!
って参考になりませんね。プードルやチワワの情報じゃ無いし(T_T)

Commented by akizoo88 at 2012-03-17 07:15
kaさんへ
おはようございます!
私も自分で着る服を見たら、ラグランばっかりでした^^人間は多少のサイズは気にならないですが、犬はそうもいかず・・・難しいです(^_^;)
春、待ち遠しいですね~♪
Commented by akizoo88 at 2012-03-17 07:20
フビタさんへ
お久しぶりです!袖とフードのこと、すごく参考になりました!
ありがとうございました。
同じ犬種でも体型が違うので、難しいですね・・・。
ブログも拝見できて嬉しかったです!小太郎くんとアーニャちゃんも元気そうですね♪これからちょくちょく遊びに行きますね!
Commented by akizoo88 at 2012-03-17 07:27
鍵コメ1 れ****さんへ
お袖やっぱり・・・ヘッポコなってますよね(^_^;)
ジャックがヘッポコ歩いてくる姿、愛おしいのですが(笑)
犬からしたら、いい迷惑ですよね。。。
サイズぴったりで作るのってなかなか難しくて・・・
それならセットインのほうが安心な気がしてます。
以前お作りした服、大丈夫だったかなぁってずっと気になってました。
今度作る時はセットインタイプでパーカー作ってみますね♪
今お受けしてるオーダーが終わりましたら、トリコロールを是非!
またご連絡させていただきますね♪
Commented by akizoo88 at 2012-03-17 07:42
chocotoさんへ
はじめまして。袖の件、やはりワンちゃんの種類や体型によって向き不向きがあるんですね!すごく参考になりました!!
ありがとうございます♪
チョコちゃんもお洋服も可愛いですね♪
これからちょくちょくお邪魔します(#^.^#)
同じmillamillaさん仲間として、これからも宜しくお願いします!!
Commented by mika at 2012-03-17 08:44 x
はるなとわんこ(イチゴ・ミルク・ピーチ)のmikaです♪
今回のブログ読ませてやっとわかりました~!!
そーゆー違いがあったのですね(@´゚艸`)
鈍感過ぎて自分にびっくりですがなるほどって思いました。
確かにラグランタイプだとチワワではかなり足の短いイチゴが
どうしても足がジャックくんと同じようにお洋服にインしちゃうんです(*p゚ェ゚q)
なのでセットインだと半袖タイプでも大丈夫なんだと気付きました☆

今ブログで紹介してるお洋服を作ってくださった方も
足の短いコはラグランよりもセットインの方がいいって言ってました♪
とっても勉強になったので感謝です((〃∀〃人〃∀〃))
ちなみにakiさんのお洋服は次回紹介させていただく予定です☆
ホントめちゃくちゃ可愛くてサイズもぴったりでしたよ~゚+。(〃ノωノ)。+゚
Commented by akizoo88 at 2012-03-17 13:48
mikaさんへ
こんにちは♪
やはり足が短い子はセットインが良いんですね♪こちらこそ参考になりました!
ありがとうございます(#^.^#)
今回のブログのお洋服もすっごくかわいくて、mikaさんの選ぶ
いろいろなショップのお洋服デザインすごく好きです!
私もいつかmikaさんのワンちゃん達のように3匹お揃いで・・・・なーんて妄想してます(;^ω^)今はわんぱくジャックで精一杯dですが・・・
ブログ楽しみにしてますね♪
Commented by shonanaryo at 2012-03-17 17:00 x
akiさん、こんにちは~♪
今回のダウン、生地の組合せがドツボです~~~❤
ポッケがまた良いポイントで可愛い♪
これで子供服あったらオーダーしたいな~^m^
トリコロールのパーカーも好きすぎて参っちゃいそう(笑)
吠えてるJackめちゃ可愛いです!!
Commented at 2014-01-18 23:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 情けない・・・やっぱり弱虫。 母ちゃん心配です。。。 >>