「ほっ」と。キャンペーン
<< オススメ生地屋さん&梱包資材屋さん 早くもノルディック柄の登場 >>
オーダー製作の現場リポート!

おはようございまーす♪
a0229023_21284547.jpg


昨日からオーダー製作の為、ミシン部屋に引きこもっております。。。

そんな引きこもり女子が日頃、どんな感じで作業をしているのか

今日はちょこっとだけ、ご紹介したいと思います。

あっ、短パンメガネ女子は出てきませんのであしからず・・・(^_^;)

使っているミシンは、ロックミシンと直線縫用の職業用ミシンの2台です。
a0229023_2131870.jpg


ロックミシンはJUKI製 『糸取物語BL65EXS』

職業用ミシンはbrother製 『ヌーベル450』

ミシンに興味がない人からしたら、型番書かれてもなんのこっちゃって感じですよねぇ。。。

私も去年までそうでした。

それまでは10年間、ミシンとは無縁のOL生活を送っていて

今とは反対で、ミシン本体とかを製造する工作機械とやらを売っておりました。
(これもなんのこっちゃですよね・・・サラーっと流します)

それなのに、家庭用ミシンも使ったことがないド素人が、いきなりこれを買いました(^_^;)




ロックミシンはヤフオクの方がかなり安かったです!
新品で、これの半額以下だったような・・・


それでも結構お高い。。そんな高いの買えるかいって感じですよねぇ。。。

でも私みたいなハンドメイドを本格的にしたい初心者の人なら

ニットを縫うなら絶対この2つがオススメとゴリ押しされました。

by 双子の相方、鬼ママ!
 あっ鬼ママじゃなくて、カズママやった(;^ω^)


たしかに素人の私でもちゃんと下糸出てくるし・・・(そのレベルやったん(-_-;))

簡単にスイスイ縫えておりますよ!

さて、ここからはちょこっとだけ昨日のオーダー製作現場をご紹介します

まずオーダーをいただくと・・・

ミシン部屋のガラスボードにずらーっとサイズを書き込みます。
マジックで書いても消せる優れものです by IKEA

a0229023_21262268.jpg


そこから、サイズとにらめっこしながら型紙補正開始・・・

これがイチバン苦手。
(いや、そこイチバン重要やん(-_-;)


専門知識がないから結構大変なんです。(;>_<;)

最近、思うこと・・・

犬のヌードサイズを入力したら、勝手に型紙が完成する賢いソフトが欲しいなぁ。。

そんなのあるはずがないのに・・・そんな妄想ばかりしながら・・・

標準の型紙を引っ張り出して、変更箇所を補正すること数時間。

このぐちゃぐちゃな感じのがいつも使っている型紙ケースです。

a0229023_22382483.jpg


もちろん全て型紙は
 
愛犬のための犬服型紙 手作り犬服の作り方・販売・ダウンロードのmilla milla


『millamilla』さんの型紙です。
a0229023_22464911.jpg


一応、各サイズ種類ごとに分けていれてますが、気づいたら、40種類以上もありました。

どんだけ〜♪

もうこれがないと、生きていけませんヽ(*´∀`)ノ

それほどこの型紙は大切な道具です。

所詮これがなければ何もできない、ちっちゃな、ちっちゃな人間です。(→意味不明

裁断は指までよく切れる、ロータリーカッターを使ってます。



型紙まで切ってしまわない為にも、印刷したものを厚紙に貼り付けてるんですが・・・

これが、けっこうかさばる。。。(-_-;)

そして、すぐ行方不明になる。

なぜか探しても出てこない(;>_<;)

結局パソコン開いて、再印刷するハメに・・・

何度もこれを繰り返しておりました。

そこで、何かいい方法ないかなぁと思っていたところに

発見したのがこのケースなんです。



このケースかなり便利ですよ!

A4サイズなので犬服ぐらいにしか使えませんが・・・

アコーディオンのように伸び縮みして

なんと言ってもサイズごとに放り込むだけでいいのが最高!

しかも出しやすく、コンパクトにたたんで収納できます。

a0229023_22463084.jpg


型紙補正が終わると、いよいよ裁断開始。

a0229023_2202712.jpg


こちらが裁断を終えて、バラバラに切り刻まれたシャツの部位達。

a0229023_221415100.jpg


これを縫合すると・・・

a0229023_8242238.jpg

シャツが完成する予定です。


そしてこちらは、裁断した部位に手を加えた、カバーオールの頭部と胴体部分です(笑)
a0229023_23152219.jpg

全て縫合すると、先日のチビカバーオールのデザインが完成します!

a0229023_23261195.jpg


今回はフロッキーの在庫の関係で、2着のみお受け致しました。

カバーオールは昨日パーツ作りまで終わったので

今日、縫合を終えたら完成です(^O^)

a0229023_23192253.jpg

こちらはワンピースが出来上がる予感。
予感ってなんやねん(-_-;)予定です。

この作業を早朝から夕方までやると、さすがに足腰ヘロヘロ~(-_-;)

でも、好きな音楽をかけながら、時には熱唱しながら、大好きなミシンができて

ほんと幸せだなぁって実感しています。

もちろん窓全開!かなり、近所迷惑になってる気がしますが・・・

そして、ちゃんと合間におやつタイムも(*^^)v

a0229023_23473724.jpg


これまた至福な時間。

いつもオーダーをくださるワンちゃんママから、ブルーベリーのラスクをいただきました^^

ジャックにもたくさんのおやつをありがとうございます♪

早速、ベランダで一休み。。。

a0229023_2348527.jpg


このラスク、激ウマです!一瞬で3枚をペロリ食べちゃいました(^。^;)
a0229023_23494745.jpg

いやいや、あなたさっき、たらふくおやつ食べたやんね。(-_-;)

今週は彼が台湾出張でおらず。。。

淋しい(´;ω;`)なーんてことはなく、思う存分ミシンができるからラッキ〜(*^^)v

ではでは、早くオーダー仕上げれるように今日も一日、頑張ります!!


いつも、ありがとうございます☆
最後にジャックをポチっとしていただけると嬉しいです(#^.^#)
                            
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りペット用品へ
にほんブログ村


オークションやオーダーでお世話になった方々から可愛いワンちゃん画像届きました!
いただいたお写真を随時追加させていただきます!
ドシドシお待ちしてます♪



そうそう妹から教えてもらった衝撃のもの。
「こんなに可愛い壁紙があるなんて・・・」
これだったらアンティークな部屋に改造できるかもってテンション上がってます!!
先日のすのこ撮影キットも、もしや不要なるのでは・・・(^_^;)

by akizoo88 | 2012-09-13 10:07 | つくったものたち | Comments(10)
Commented at 2012-09-13 18:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by saya at 2012-09-13 18:36 x
こんばんわぁ~♪

参考になります( *´艸`)
ロックミシンが欲しくて!!欲しくて!!
冬のボーナスさんで買っちゃおうかと葛藤中です~(笑)
型紙修正、難しいです。。。

そんな最近は、あちこちのSHOPさんで、生地の予約をしまくりです(;´・ω・)
1ワンしかいないのに、どーするの??って感じです~((´∀`*))
Commented by akizoo88 at 2012-09-13 21:28
鍵コメ うさ***さんへ
はじめまして、コメントありがとうございます!実は私もいつもブログ拝見してました!!姫ちゃん、お洋服着てるのがすっごく可愛くて密かに読み逃げしてました(;^ω^)
おなじmillamillaさん友として、これからもどうぞ宜しくお願いします♪
Commented by akizoo88 at 2012-09-13 21:34
sayaさんへ
こんばんわ~♪
ロックミシンオススメですよ!ってジグザグ縫いを一回もやったことない
裁縫知識のない私が言ってもって感じですが・・・(^_^;)
私も作る服が決まってないのに生地ばっかり買って、さあ何作ろう
って感じで溜まるばかりです。
でも、やめられないとまらない~♪ですよねえ(笑)

Commented by riku* at 2012-09-13 23:30 x
おぉ~っ!!akiさんの作業風景大公開ですね(*゚ー゚*)
わたしの作業部屋は酷くてとてもお見せできません(爆)

わたしもね・・・・・型紙修正が一番苦手!←致命傷( ̄ー ̄;
しかもミシンはね、普通の家庭用ミシンだしロックミシンもお安いの・・・・
だからちょっと厚手の生地を使って縫おうとすると
大変な事になるんですよー(* _ω_)...
今、密かに直線縫いの工業用ミシン欲しい熱高まってます☆

ダーリン不在だと思う存分ハンドメイド時間できますよね!
わたしも密かにダーリン不在の休日は楽しみです(笑)

あ!ブログお引越ししたのでまた良かったら
遊びに来てくださいね(*゚ー゚*)
Commented by ココショコ(nobuyo) at 2012-09-14 22:14 x
お~ 作業場 公開ですねー
私も 作れたらな~ 器用なら きっとミシンも買うはず
だけど 不器用なもんで^^;
akiさんの作ってくれるお洋服あるからココショコは幸せ~^^
Commented by まるこ at 2012-09-16 23:16 x
いつも楽しくブログ見させてもらってます!!
ほんとにとても可愛いワンコ服に日々感動しております!
ちょっとへんな質問ですみません…
最近あきさんのブログの影響をうけまして
エキサイトブログをはじめて勉強してます(^^;;まだ全然形になってませんが…。
あの、ミシンとかカッターとかの写真画像と一緒にリンクしてるのはどうやってやればいぃのでしょうか⁉
直接楽天などの商品からのエキサイトブログへのリンクはわかるのですが、
文字でだけでしかリンクされず(>_<)
できればあきさんみたい画像と文字セットでリンクさせたいのです…
調べてもやり方がでてこず…
大変ご迷惑かと思ったのですが
質問させていただきました…
ほんと申し訳ありません。。
よかったら教えてください。。
めっちゃアホなことで申し訳ありません…(>_<)
Commented by akizoo88 at 2012-09-17 07:15
ココショコさんへ
日頃はかなり散らかっている作業場です(;^ω^)
写真だけはいっちょ前にとってみました。
一旦オーダーが落ち着いたら、モデルお願いしたいので
またご連絡しますね〜♪勝手なお願いですみません。。。。
Commented by akizoo88 at 2012-09-17 07:25
まるこさんへ
コメントありがとうございます♪
あの画像は、楽天アフィリエイトからリンクを貼ってあります。
どなたかがポチっとしてくれて、購入してくれると楽天ポイントが
貯まっちゃう、ありがたい仕組みになってるんです♪
exciteブログはたしか、利用コースが色々あって、プレミアムコースに
入らないとリンクが貼れなかったと思います!
私もそれで入りましたもん¥480 /月額。
貼り方は、楽天でブログに貼りたい商品を見つけて、そこのURLを
楽天アフィリエイトのサイトのURLを貼り付けるところにもっていくと
自動的にブログに貼れるHTMLに変換されます。
そのHTMLをポチっとコピーして貼れば、ブログでも表示されますよ!
文字だけとか写真だけとか両方とか、自由に選択も可能です。
なんだか、わけのわからない説明ですみません。。。
文章で説明するのがちょいと難しくて、アフィリエイトのやり方のサイト
の方がわかりやすいかもしれません。。。(^。^;)
Commented by まるこ at 2012-09-17 20:20 x
ご丁寧に説明を本当にありがとうございます(^^)
なるほどです!!謎がとけましたぁー(笑)
アフィリエイトの登録すると・・なんですね!!
とっても参考になりました!!
ほんとになんだか変な質問まで丁寧にお答えして
くださりありがとうございました(;;)
これからも陰ながら応援させてもらいます☆
ありがとうございました!!!
<< オススメ生地屋さん&梱包資材屋さん 早くもノルディック柄の登場 >>