人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< オススメ生地屋さん&梱包資材屋さん 早くもノルディック柄の登場 >>
オーダー製作の現場リポート!

おはようございまーす♪
オーダー製作の現場リポート!_a0229023_21284547.jpg


昨日からオーダー製作の為、ミシン部屋に引きこもっております。。。

そんな引きこもり女子が日頃、どんな感じで作業をしているのか

今日はちょこっとだけ、ご紹介したいと思います。

あっ、短パンメガネ女子は出てきませんのであしからず・・・(^_^;)

使っているミシンは、ロックミシンと直線縫用の職業用ミシンの2台です。
オーダー製作の現場リポート!_a0229023_2131870.jpg


ロックミシンはJUKI製 『糸取物語BL65EXS』

職業用ミシンはbrother製 『ヌーベル450』

ミシンに興味がない人からしたら、型番書かれてもなんのこっちゃって感じですよねぇ。。。

私も去年までそうでした。

それまでは10年間、ミシンとは無縁のOL生活を送っていて

今とは反対で、ミシン本体とかを製造する工作機械とやらを売っておりました。
(これもなんのこっちゃですよね・・・サラーっと流します)

それなのに、家庭用ミシンも使ったことがないド素人が、いきなりこれを買いました(^_^;)




ロックミシンはヤフオクの方がかなり安かったです!
新品で、これの半額以下だったような・・・


それでも結構お高い。。そんな高いの買えるかいって感じですよねぇ。。。

でも私みたいなハンドメイドを本格的にしたい初心者の人なら

ニットを縫うなら絶対この2つがオススメとゴリ押しされました。

by 双子の相方、鬼ママ!
 あっ鬼ママじゃなくて、カズママやった(;^ω^)


たしかに素人の私でもちゃんと下糸出てくるし・・・(そのレベルやったん(-_-;))

簡単にスイスイ縫えておりますよ!

さて、ここからはちょこっとだけ昨日のオーダー製作現場をご紹介します

まずオーダーをいただくと・・・

ミシン部屋のガラスボードにずらーっとサイズを書き込みます。
マジックで書いても消せる優れものです by IKEA

オーダー製作の現場リポート!_a0229023_21262268.jpg


そこから、サイズとにらめっこしながら型紙補正開始・・・

これがイチバン苦手。
(いや、そこイチバン重要やん(-_-;)


専門知識がないから結構大変なんです。(;>_<;)

最近、思うこと・・・

犬のヌードサイズを入力したら、勝手に型紙が完成する賢いソフトが欲しいなぁ。。

そんなのあるはずがないのに・・・そんな妄想ばかりしながら・・・

標準の型紙を引っ張り出して、変更箇所を補正すること数時間。

このぐちゃぐちゃな感じのがいつも使っている型紙ケースです。

オーダー製作の現場リポート!_a0229023_22382483.jpg


もちろん全て型紙は
 
愛犬のための犬服型紙 手作り犬服の作り方・販売・ダウンロードのmilla milla


『millamilla』さんの型紙です。
オーダー製作の現場リポート!_a0229023_22464911.jpg


一応、各サイズ種類ごとに分けていれてますが、気づいたら、40種類以上もありました。

どんだけ〜♪

もうこれがないと、生きていけませんヽ(*´∀`)ノ

それほどこの型紙は大切な道具です。

所詮これがなければ何もできない、ちっちゃな、ちっちゃな人間です。(→意味不明

裁断は指までよく切れる、ロータリーカッターを使ってます。



型紙まで切ってしまわない為にも、印刷したものを厚紙に貼り付けてるんですが・・・

これが、けっこうかさばる。。。(-_-;)

そして、すぐ行方不明になる。

なぜか探しても出てこない(;>_<;)

結局パソコン開いて、再印刷するハメに・・・

何度もこれを繰り返しておりました。

そこで、何かいい方法ないかなぁと思っていたところに

発見したのがこのケースなんです。



このケースかなり便利ですよ!

A4サイズなので犬服ぐらいにしか使えませんが・・・

アコーディオンのように伸び縮みして

なんと言ってもサイズごとに放り込むだけでいいのが最高!

しかも出しやすく、コンパクトにたたんで収納できます。

オーダー製作の現場リポート!_a0229023_22463084.jpg


型紙補正が終わると、いよいよ裁断開始。

オーダー製作の現場リポート!_a0229023_2202712.jpg


こちらが裁断を終えて、バラバラに切り刻まれたシャツの部位達。

オーダー製作の現場リポート!_a0229023_221415100.jpg


これを縫合すると・・・

オーダー製作の現場リポート!_a0229023_8242238.jpg

シャツが完成する予定です。


そしてこちらは、裁断した部位に手を加えた、カバーオールの頭部と胴体部分です(笑)
オーダー製作の現場リポート!_a0229023_23152219.jpg

全て縫合すると、先日のチビカバーオールのデザインが完成します!

オーダー製作の現場リポート!_a0229023_23261195.jpg


今回はフロッキーの在庫の関係で、2着のみお受け致しました。

カバーオールは昨日パーツ作りまで終わったので

今日、縫合を終えたら完成です(^O^)

オーダー製作の現場リポート!_a0229023_23192253.jpg

こちらはワンピースが出来上がる予感。
予感ってなんやねん(-_-;)予定です。

この作業を早朝から夕方までやると、さすがに足腰ヘロヘロ~(-_-;)

でも、好きな音楽をかけながら、時には熱唱しながら、大好きなミシンができて

ほんと幸せだなぁって実感しています。

もちろん窓全開!かなり、近所迷惑になってる気がしますが・・・

そして、ちゃんと合間におやつタイムも(*^^)v

オーダー製作の現場リポート!_a0229023_23473724.jpg


これまた至福な時間。

いつもオーダーをくださるワンちゃんママから、ブルーベリーのラスクをいただきました^^

ジャックにもたくさんのおやつをありがとうございます♪

早速、ベランダで一休み。。。

オーダー製作の現場リポート!_a0229023_2348527.jpg


このラスク、激ウマです!一瞬で3枚をペロリ食べちゃいました(^。^;)
オーダー製作の現場リポート!_a0229023_23494745.jpg

いやいや、あなたさっき、たらふくおやつ食べたやんね。(-_-;)

今週は彼が台湾出張でおらず。。。

淋しい(´;ω;`)なーんてことはなく、思う存分ミシンができるからラッキ〜(*^^)v

ではでは、早くオーダー仕上げれるように今日も一日、頑張ります!!


いつも、ありがとうございます☆
最後にジャックをポチっとしていただけると嬉しいです(#^.^#)
                            
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りペット用品へ
にほんブログ村


オークションやオーダーでお世話になった方々から可愛いワンちゃん画像届きました!
いただいたお写真を随時追加させていただきます!
ドシドシお待ちしてます♪



そうそう妹から教えてもらった衝撃のもの。
「こんなに可愛い壁紙があるなんて・・・」
これだったらアンティークな部屋に改造できるかもってテンション上がってます!!
先日のすのこ撮影キットも、もしや不要なるのでは・・・(^_^;)

by akizoo88 | 2012-09-13 10:07 | つくったものたち
<< オススメ生地屋さん&梱包資材屋さん 早くもノルディック柄の登場 >>