人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< あたたかいメッセージありがとう... ボーダーおそろいで♪ >>
残念な結果に・・・。

こんばんわ。

昨夜、グリの病理検査結果を聞いてきました。

獣医師から告げられた結果は・・・

『口腔内扁平上皮癌』という悪性の癌でした。

高齢犬に発症する皮膚癌の一種で

グリはそれが口腔粘膜にできてしまってます。

放っておけばどんどん増殖し、いずれは口の中が腫瘍でいっぱいになり

ご飯が食べれなくなる。

犬も飼い主も辛い状況で最後を迎えることになってしまう癌です。

結果が出るまでのこの数週間、不安でネットで色々調べまくって

この病名もありうるのかなぁ・・・いやでもこれは違うかなぁとか・・・

正直不安でいっぱいでした。

でも目の前のグリは元気だし、ご飯もモリモリ食べてくれてる!

病理検査の手術後もみるみる回復してくれて・・・

元気になってたのに・・・。

残念な結果に・・・。_a0229023_23513839.jpg


もしかしたらただの炎症でしたー!異常無し!って言われるかもって

期待と不安とが混在した中、告げられた癌。

最初は冷静に受け止めたつもりで

獣医師さんから治療の説明を受けてたのですが・・・

私達が説明を聞いてる足元で

無邪気に人の足をぺろぺろしているグリと目があった瞬間・・・

もうダメでした。

我慢していた涙が溢れ出て止まらくなって・・・

グリを迎えてもうすぐ2ヶ月・・・この事情もよくわかってくださってて

説明してくださる獣医師さんも必死にこらえながらも泣いてました。

誰よりも親身になって考えてくださって、わかりやすく丁寧に

説明してくださる本当にいい女性の獣医さんに出会うことができました。

幸いにも口腔内にできた場合は転移率は比較的低い癌だそうです。

手術をして取り除けた場合の生存率は1年~2年。

人間にとっては短い1年ですが犬にとっての1年は

4年ぐらいに相当するんですよね。

でも治療としては過酷な選択枝をあげられ・・・

治療法は4つ。

ここからは私自身の記録と同じ癌にかかった方に

少しでも参考にしていただければと思い書き留めておきます。
(長いので詳細はスルーしちゃってください)

第一候補

①外科的切除

    手術で腫瘍を切除する。ただし・・・口腔内の為、侵潤性が非常に高く
    下顎の骨ごと顎をごっそり取り除く大手術が必要。
    顔の変形はどうしても避けれないが、全て取り除くことができれば
    再発の可能性も低く予後良好であるケースが多い。
    生存率も高くなる。ご飯は?って思ったのですが、犬は顎が無くても
    意外と大丈夫で食事ができるようになるそうなんです。
    
    再発率:8% 1年生存率57%(生存期間中央値10~19カ月)

    
②放射線治療
   
    治療できる病院が少なく、近隣では治療を受けることができない。
    一番近いところで三重県にある有名な『南動物病院』。
    週に2回ぐらい全身麻酔で照射を行うので、通うのは物理的に難しく
    入院が必要になる。
    さらに合併症や粘膜炎などを起こす可能性もある。
    かなりの莫大な費用も必要。
    単独治療した場合の平均生存期間:約14ヶ月

③化学療法

    抗癌剤を用いた治療。副作用が強く、骨髄抑制や消化器症状
    食欲不振、腎毒性など症状があらわれる可能性がある。

  
④非ステロイド性抗炎症薬での治療(NSAIDS)
   
    手術が困難な場合、副作用の強い抗癌剤を用いずに
    癌の痛みや進行を遅らせる薬を飲む治療。癌の種類によって効果が違うが
    平均的な反応期間は6ヶ月。


グリの場合、幸いにも口腔内腫瘍でまだ切除ができる可能性があるため

下顎ごと取り除く手術をしたほうが生存率も予後も期待できるそうです。

私も彼も思いは同じでした。

寂しがりやで甘えん坊、そして食いしん坊のグリにとって

残りの時間をどう過ごさせてあげたいか・・・

できる限り私達のそばで甘えさせてあげて、最後まで美味しいものを食べて

過ごせるようにしてあげたい。

つらい入院や何度も麻酔をかけての治療、副作用が強くて苦しむことだけさせない!

グリ、男は顔じゃないぜ!食いっぷりだぜぇ!

すっきり取って癌とおさらばして、いっぱい美味しいご飯食べさせてあげたい!

手術をすることを決断しました。

かなり大掛かり手術の為、今お世話になってる病院では難しく

今後は二次医療専門の病院でCT検査、そして手術になります。

大阪市内にある 『高度二次診療 ネオベッツVR・ERセンター』にお世話になります。

グリはきっと頑張ってくれる!だって最強の相方がついてますから(^。^;)

残念な結果に・・・。_a0229023_013667.jpg


誤診が得意なお医者さんやけど・・・(笑)

今度も頼むよブラックジャックさん!

かあちゃんも頑張らねばー!くよくよ落ち込んでる場合ではござりませんぞ!

だって・・・グリさん保険に入ってないとです(* ̄□ ̄*;

費用は人間でいうなら10割負担。

もれなくまるごとどっさり請求されちゃいます。

すでに冷蔵庫1台分ぐらいはグリに貢いじゃってる女です。

我が家のふところは風がピューピュー、そして間もなく暴風に変わるでしょう(;>_<;)

手術にどのぐらいかかりますか?って聞いたら・・・

おそらく諭吉さん30人分ぐらいのお力が必要になるそうです(TwTlll)

涙通り越して鼻血出そうでした。。。(笑)→全然笑えんけど笑うしかない。。。

でも我が家は皆グリにぞっこん!グ~リの為ならえ~んやこら~♪

グリがこの状況なのでしばらくミシンはお休みしますって呑気なことは

言ってる余裕がないのが情けない(;>_<;)

今以上に頑張らねば~!!どうか気合いれたってください!

昨日、散々泣いたのでもう泣かん!決めました。

次泣くときは、グリの手術が成功して美味しそうにご飯を

食べてくれた時の嬉し泣きまで涙はとっておきます!

飼い主の笑顔が何よりの特効薬ですもんね。

食事やサプリなどもまだわからないことだらけで、色々と調べて

少しでもグリにいいものを選んで食べさせてあげたいと思います。

もし詳しい方で食事のアドバイスなどお力を借していただけると助かります。

ジャックにも寂しい思いをさせてしまうかもしれんけど

大好きなグリ兄貴のこと、きっと伝わってるはず。。。

みんなで力をあわせて頑張りまっす!

あっそれと気になっていた湿疹。毛をめくると肉が見えてて(;>_<;)

痛々しい・・・3人かかりで抑えて細胞とって

細胞検査をしてもらったけど原因はよくわからず・・・

とりあえず洗浄して2週間効く抗生物質の注射を打ってもらったので

塗り薬でしばらく様子を見てみます。

舐めるのとひどくなるので・・・グリエリマキトカゲに変身中です。

多分・・・初めての経験なのか、動きが面白い。

つけた直後、病院の椅子の下にハマって出れなくなってしまい

ブヒブヒ言うとる(^0_0^)

残念な結果に・・・。_a0229023_22273231.jpg


癌があまりの衝撃的だったんで、湿疹なんてへっちゃらさ~的な感じです。

この日もひとりお留守番していたジャック・・・

グリの帰ってきた姿にこの笑顔!
残念な結果に・・・。_a0229023_22385083.jpg

グリのエリマキトカゲ姿に目が輝いとる(-_-;)
残念な結果に・・・。_a0229023_22393028.jpg

グリのことが大好きなジャックは、いつもしつこくペロペロ(・┰・)するんです。

グリはそれをちょっとウザそうにしてて・・・(^。^;)

でもしばらくは、エリカラさんがジャックの

しつこい攻撃から身を守ってくれるみたいです。

残念な結果に・・・。_a0229023_22395933.jpg


やっぱ外したいらしい・・・

残念な結果に・・・。_a0229023_22401265.jpg


そばに居るときは舐めてないか

見張ってるので、外してあげてますが

グリさん、しばらくは辛抱してください。

色々とご心配をおかけして本当にすみません(;>_<;)

まとまったオーダーは難しいかもしれませんが、ミシンは私のモチベーション

そのものであるので、できる限り時間を取れたらなぁと思っています。

今日も長々とお付き合いくださって、ありがとうございました。

うわっもう日付変わってこんな時間・・・

本日無事に気付けばミソニ女になりました!

また明日から頑張りまっす!!

    
    
いつも、ありがとうございます☆
どうか癌に打ち勝てるように応援↓ポチっとしていただけると嬉しいです(#^.^#)  
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りペット用品へ
にほんブログ村
                 

人気ブログランキングへ




オークションやオーダーでお世話になったワンちゃんのお写真
をスライドショーでご覧いただけます。
いただいたお写真を随時追加させていただいておりますので
ドシドシお待ちしてます♪


by akizoo88 | 2013-08-08 00:16 | 病気について
<< あたたかいメッセージありがとう... ボーダーおそろいで♪ >>