「ほっ」と。キャンペーン
<< あたたかいメッセージありがとう... ボーダーおそろいで♪ >>
残念な結果に・・・。

こんばんわ。

昨夜、グリの病理検査結果を聞いてきました。

獣医師から告げられた結果は・・・

『口腔内扁平上皮癌』という悪性の癌でした。

高齢犬に発症する皮膚癌の一種で

グリはそれが口腔粘膜にできてしまってます。

放っておけばどんどん増殖し、いずれは口の中が腫瘍でいっぱいになり

ご飯が食べれなくなる。

犬も飼い主も辛い状況で最後を迎えることになってしまう癌です。

結果が出るまでのこの数週間、不安でネットで色々調べまくって

この病名もありうるのかなぁ・・・いやでもこれは違うかなぁとか・・・

正直不安でいっぱいでした。

でも目の前のグリは元気だし、ご飯もモリモリ食べてくれてる!

病理検査の手術後もみるみる回復してくれて・・・

元気になってたのに・・・。

a0229023_23513839.jpg


もしかしたらただの炎症でしたー!異常無し!って言われるかもって

期待と不安とが混在した中、告げられた癌。

最初は冷静に受け止めたつもりで

獣医師さんから治療の説明を受けてたのですが・・・

私達が説明を聞いてる足元で

無邪気に人の足をぺろぺろしているグリと目があった瞬間・・・

もうダメでした。

我慢していた涙が溢れ出て止まらくなって・・・

グリを迎えてもうすぐ2ヶ月・・・この事情もよくわかってくださってて

説明してくださる獣医師さんも必死にこらえながらも泣いてました。

誰よりも親身になって考えてくださって、わかりやすく丁寧に

説明してくださる本当にいい女性の獣医さんに出会うことができました。

幸いにも口腔内にできた場合は転移率は比較的低い癌だそうです。

手術をして取り除けた場合の生存率は1年~2年。

人間にとっては短い1年ですが犬にとっての1年は

4年ぐらいに相当するんですよね。

でも治療としては過酷な選択枝をあげられ・・・

治療法は4つ。

ここからは私自身の記録と同じ癌にかかった方に

少しでも参考にしていただければと思い書き留めておきます。
(長いので詳細はスルーしちゃってください)

第一候補

①外科的切除

    手術で腫瘍を切除する。ただし・・・口腔内の為、侵潤性が非常に高く
    下顎の骨ごと顎をごっそり取り除く大手術が必要。
    顔の変形はどうしても避けれないが、全て取り除くことができれば
    再発の可能性も低く予後良好であるケースが多い。
    生存率も高くなる。ご飯は?って思ったのですが、犬は顎が無くても
    意外と大丈夫で食事ができるようになるそうなんです。
    
    再発率:8% 1年生存率57%(生存期間中央値10~19カ月)

    
②放射線治療
   
    治療できる病院が少なく、近隣では治療を受けることができない。
    一番近いところで三重県にある有名な『南動物病院』。
    週に2回ぐらい全身麻酔で照射を行うので、通うのは物理的に難しく
    入院が必要になる。
    さらに合併症や粘膜炎などを起こす可能性もある。
    かなりの莫大な費用も必要。
    単独治療した場合の平均生存期間:約14ヶ月

③化学療法

    抗癌剤を用いた治療。副作用が強く、骨髄抑制や消化器症状
    食欲不振、腎毒性など症状があらわれる可能性がある。

  
④非ステロイド性抗炎症薬での治療(NSAIDS)
   
    手術が困難な場合、副作用の強い抗癌剤を用いずに
    癌の痛みや進行を遅らせる薬を飲む治療。癌の種類によって効果が違うが
    平均的な反応期間は6ヶ月。


グリの場合、幸いにも口腔内腫瘍でまだ切除ができる可能性があるため

下顎ごと取り除く手術をしたほうが生存率も予後も期待できるそうです。

私も彼も思いは同じでした。

寂しがりやで甘えん坊、そして食いしん坊のグリにとって

残りの時間をどう過ごさせてあげたいか・・・

できる限り私達のそばで甘えさせてあげて、最後まで美味しいものを食べて

過ごせるようにしてあげたい。

つらい入院や何度も麻酔をかけての治療、副作用が強くて苦しむことだけさせない!

グリ、男は顔じゃないぜ!食いっぷりだぜぇ!

すっきり取って癌とおさらばして、いっぱい美味しいご飯食べさせてあげたい!

手術をすることを決断しました。

かなり大掛かり手術の為、今お世話になってる病院では難しく

今後は二次医療専門の病院でCT検査、そして手術になります。

大阪市内にある 『高度二次診療 ネオベッツVR・ERセンター』にお世話になります。

グリはきっと頑張ってくれる!だって最強の相方がついてますから(^。^;)

a0229023_013667.jpg


誤診が得意なお医者さんやけど・・・(笑)

今度も頼むよブラックジャックさん!

かあちゃんも頑張らねばー!くよくよ落ち込んでる場合ではござりませんぞ!

だって・・・グリさん保険に入ってないとです(* ̄□ ̄*;

費用は人間でいうなら10割負担。

もれなくまるごとどっさり請求されちゃいます。

すでに冷蔵庫1台分ぐらいはグリに貢いじゃってる女です。

我が家のふところは風がピューピュー、そして間もなく暴風に変わるでしょう(;>_<;)

手術にどのぐらいかかりますか?って聞いたら・・・

おそらく諭吉さん30人分ぐらいのお力が必要になるそうです(TwTlll)

涙通り越して鼻血出そうでした。。。(笑)→全然笑えんけど笑うしかない。。。

でも我が家は皆グリにぞっこん!グ~リの為ならえ~んやこら~♪

グリがこの状況なのでしばらくミシンはお休みしますって呑気なことは

言ってる余裕がないのが情けない(;>_<;)

今以上に頑張らねば~!!どうか気合いれたってください!

昨日、散々泣いたのでもう泣かん!決めました。

次泣くときは、グリの手術が成功して美味しそうにご飯を

食べてくれた時の嬉し泣きまで涙はとっておきます!

飼い主の笑顔が何よりの特効薬ですもんね。

食事やサプリなどもまだわからないことだらけで、色々と調べて

少しでもグリにいいものを選んで食べさせてあげたいと思います。

もし詳しい方で食事のアドバイスなどお力を借していただけると助かります。

ジャックにも寂しい思いをさせてしまうかもしれんけど

大好きなグリ兄貴のこと、きっと伝わってるはず。。。

みんなで力をあわせて頑張りまっす!

あっそれと気になっていた湿疹。毛をめくると肉が見えてて(;>_<;)

痛々しい・・・3人かかりで抑えて細胞とって

細胞検査をしてもらったけど原因はよくわからず・・・

とりあえず洗浄して2週間効く抗生物質の注射を打ってもらったので

塗り薬でしばらく様子を見てみます。

舐めるのとひどくなるので・・・グリエリマキトカゲに変身中です。

多分・・・初めての経験なのか、動きが面白い。

つけた直後、病院の椅子の下にハマって出れなくなってしまい

ブヒブヒ言うとる(^0_0^)

a0229023_22273231.jpg


癌があまりの衝撃的だったんで、湿疹なんてへっちゃらさ~的な感じです。

この日もひとりお留守番していたジャック・・・

グリの帰ってきた姿にこの笑顔!
a0229023_22385083.jpg

グリのエリマキトカゲ姿に目が輝いとる(-_-;)
a0229023_22393028.jpg

グリのことが大好きなジャックは、いつもしつこくペロペロ(・┰・)するんです。

グリはそれをちょっとウザそうにしてて・・・(^。^;)

でもしばらくは、エリカラさんがジャックの

しつこい攻撃から身を守ってくれるみたいです。

a0229023_22395933.jpg


やっぱ外したいらしい・・・

a0229023_22401265.jpg


そばに居るときは舐めてないか

見張ってるので、外してあげてますが

グリさん、しばらくは辛抱してください。

色々とご心配をおかけして本当にすみません(;>_<;)

まとまったオーダーは難しいかもしれませんが、ミシンは私のモチベーション

そのものであるので、できる限り時間を取れたらなぁと思っています。

今日も長々とお付き合いくださって、ありがとうございました。

うわっもう日付変わってこんな時間・・・

本日無事に気付けばミソニ女になりました!

また明日から頑張りまっす!!

    
    
いつも、ありがとうございます☆
どうか癌に打ち勝てるように応援↓ポチっとしていただけると嬉しいです(#^.^#)  
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りペット用品へ
にほんブログ村
                 

人気ブログランキングへ




オークションやオーダーでお世話になったワンちゃんのお写真
をスライドショーでご覧いただけます。
いただいたお写真を随時追加させていただいておりますので
ドシドシお待ちしてます♪


by akizoo88 | 2013-08-08 00:16 | 病気について | Comments(46)
Commented at 2013-08-08 00:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-08-08 00:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by coco-m-koko at 2013-08-08 00:45
グリちゃんどうか元気になりますように。。
いつもブログを読んでいてグリちゃんが家族になったときは私まで幸せな気持ちになりました( ´∀`)

うちのCOCOもよく免疫系での問題で倒れて入院・通院してますが、
寿命をいくらでもあげるから元気になって長生きしてほしいといつも神さまにお願いしています。

グリちゃんが早くよくなるよう、祈っています!!
Commented by sinkoumama at 2013-08-08 02:18
タイトルをみて絶句でした
こんないいこが神様 ひどい(*_*)
でも手術ができるって ぐりちゃんにとってはchanceですよ
akiさんやパパさんが手術をうけさせてくれるんだからうちの愛犬は体力的にも手術を受けさせてあげれなかったから
グリちゃん 男は顔じゃなく愛嬌だよ
グリちゃんにはパパさん akiさんそしてぐりちゃん大好きなジャックくんがついてるから百人力よー
私&ルルも福岡の空から応援してるからファイト
 
Commented at 2013-08-08 02:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by かよ☆ at 2013-08-08 05:24 x
AKIちゃん お久しぶりです。
記事を読んで、涙が止まりませんでした。。。

グリちゃんは癌に打ち勝てる!!!!!
フレーフレー グリちゃん!!
フレーフレー AKIちゃん!!

何もできないけれど、
手術が無事に終えられ、グリちゃんが元気いっぱいになりますように☆
遠くから祈っています。

AKIちゃん 辛かったね。。。
辛い時こそ、笑顔だよ!良い方向に進むから!(*^-^*)

Happy Birthday! May all your dreams and wishes come true!
Commented at 2013-08-08 05:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ひまわり at 2013-08-08 05:39 x
毎日祈る様な気持ちでブログを覗いていました。
結果は残念だったけれど
グリちゃんにこんなにも選択肢がある
ということは、akizooさんがきちんとグリちゃんを見ていたからだと思います!
akizooさんと彼氏さんとジャックくんの
大きな愛情があれば、絶対大丈夫!!
心から応援しています!
Commented at 2013-08-08 06:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-08-08 08:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-08-08 08:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by アッシュ&リオ at 2013-08-08 09:50 x
はじめまして。あきさんのブログ好きでちょこちょこ覗かせて頂いていました。書き込みは初めてです。グリちゃんどうなったのかなっとずっと気になっていました。
すごく悲しい結果になっちゃったけど、でもでも手術されること決意されたんですね。きっと大丈夫。あきさんがついてるんですからね。色々とあきさんも大変でしょうが、無理なさらずに・・・。ぐりちゃん応援してます!
Commented at 2013-08-08 10:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-08-08 10:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by はりねずみ at 2013-08-08 10:31 x
ハッピーバースデーって書こうと思って、開いたブログ。
涙なしでは、読めませんでした(T.T)
ぐりちゃん、どうかよくなりますように・・・

アキさん、お誕生日オメデトウ(T.T)複雑
Commented at 2013-08-08 10:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by at 2013-08-08 11:03 x
初めまして。以前からブログを拝見していました。
今回、グリ君の事を知って、少しでも参考になればと思い
長文ですがコメントさせていただきます。

まず、癌に良いとされる食材が書かれたページがありました
http://www.dog-health-jp.com/dog-cancer-food.html

また、我が家も持っている書籍の中にこんなのがあります↓
http://www.wanderland.jp/book/susaki-book11.htm

我が家はほぼ手作り食ですが、気軽に続けられる形を探りました。
結果、生肉と野菜・穀類をベースに、オイルと酵素を足すというシンプルなものに辿りつきました。
生肉はスーパー等で購入しますが、
野菜は「ソジョーズ・グレインフリー」、穀類は「健康一番」
オイルはその時々で使い分けをしますが、酵素については
「カラダよろこぶ発酵50種 Wild Mix」を使用。
この酵素商品は、癌に良い素材が沢山入っていました。
上記商品は下記ショップで購入しています。
http://www.green-dog.com/shop/

手作り食は病気と闘う強い体を作り、更なる病気予防にもなるはず。
愛情いっぱいの手作り食に挑戦してみてはどうでしょう?
長くなりましたが、1つの参考として目を通していただけたらと思います。
Commented by ももか at 2013-08-08 11:46 x
akiさん文章読めません・・・
エリマキ姿笑えません・・・
何もアドバイスできない・・
ごめんなさいm(_ _)m
私にできることは祈ることだけです。
ジャックちゃん、グリちゃんお願いね☆☆
Commented by ダル at 2013-08-08 11:51 x
私もすごく結果が気になっていました。タイトルみて、ガ=ンって、力が抜けてしまいました・・・。でも、まだ切除で期待がもてるならグリくんに頑張ってもらいたいですね!
犬のお洋服、もっとお値段上げられたらいいのに・・・・。みんな協力したい気持ちだと思います!何かお力になれたらと思います。
Commented by マロンママ at 2013-08-08 12:22 x
あれから毎日ずーっと気になってました。今日の朝、ブログを見て涙がとまりませんでした。
でも、Akiさんが気づいて治療を出来るってグリちゃんは幸せですよ。
ジャックちゃんもそばに居てくれて♡
Akiさんも無理しないで下さいねッ!遠くから応援してます(((o(*゚▽゚*)o)))
Commented by chabo at 2013-08-08 13:12 x
こんにちわ
以前お洋服のことで色々教えていただいたchaboです^^
お久しぶりです!

ブログ拝見してびっくりしました・・
仕事中だったけど、涙こみあげてきてしまいました。。
絶対ぐりちゃん元気になりますよ!
絶対に絶対に大丈夫。

ぐりちゃんは幸せですね
優しいママとパパの愛情たっぷりもらって・・
絶対に治ります!
愛情はどんな薬より効きますから^^
akiさん元気だしてくださいね!
なにか力になれることがあったらいってください。
みんなおなじ気持ちだと思います!

応援してます。一緒にがんばりましょう!
Commented at 2013-08-08 13:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ちーこ at 2013-08-08 13:44 x
私も涙が止まりません…。
グリ君に頑張って少しでもジャック君と過ごさせてあげたい。
あきさんや、彼氏さんジャック君と居られるから、沢山沢山幸せで過ごせるから、グリ君も幸せだと思っています。
あきさん大変だと思いますが、闘病頑張って下さい。

Commented at 2013-08-08 14:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-08-08 14:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぴの at 2013-08-08 14:49 x
おととい、グリちゃんの結果を聞きに行く日の夜から、ずっとakiさんのブログのチェックをしてました。
きっと、何でもなかったらakiさんはすぐにブログで伝えてくれると思ったからです。
それから翌日の朝。仕事終わってから。用事が済んだ後。何度も携帯でブログをチェックしてましたが更新しておらず。
嫌な予感がどうしても頭をよぎってました。
夜になっても更新されず、泣いているakiさんを想像してしまい、それを必死で払拭してました。
そのうち嫌な予感は確信になってしまった頃、akiさんのブログのタイトルを見て絶句でした。

これから、新しい家族と賑やかで穏やかで楽しい余生が待っていたはずのグリちゃん。

akiさん達家族にとって、どれほどの悲しみかと思うと、胸が張り裂ける想いです。

厳しい選択だったと思いますが、きっと私も同じ決断をしたと思います。

今現在、グリちゃんがとても元気なのがとても救いですね。

これからが本当の意味でも厳しい現実がはじまりますが、どうかくじけず、そして無理せず、病気と闘って下さい。
ずっと見守ってます。
ずっと祈ってます。
Commented at 2013-08-08 16:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hanamama at 2013-08-08 18:26 x
読んでいて涙がとまりません・・・
同じようにワンちゃんを飼っていて他人事ではないです。
グりくん、がんばれ!!
akiさん、彼氏さん、そしてよき相棒ジャックくんに支えられながら
きっとぐりくんがんばってくれるに違いないです。

遠いところからですが、祈っています。
すべてがよい方向へ向かいますように・・・。
Commented at 2013-08-08 19:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by オットーママ at 2013-08-08 19:58 x
グリちゃんの結果が心配で、一日に何度もブログを見に来ていました。
akiさん、辛い中教えて下さりありがとうございました。

私もakiさんと同じ立場だったら、手術を選びます。
家族と一緒にいられるのが一番ですし、美味しいものもたくさん食べさせてあげたいですものね。
グリちゃん、大丈夫だよ。
グリちゃんには優しい家族がついているんだからね。
グリちゃん、またちょっとだけ痛いけど頑張ってね。
ずっとずっと応援しています。
Commented at 2013-08-08 21:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ココショコ(nobuyo) at 2013-08-08 21:26 x
結果がきがかりでした
辛い結果がでちゃったんだね
akiさん頑張れ 母は強し!!
グリちゃん頑張れ 元気になっていっぱーい
美味しいもの食べようね
何もできないけど
無事手術が終わることを祈ってます
Commented at 2013-08-08 21:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by maki* at 2013-08-08 21:45 x
はじめまして、こんばんは・・・♪

以前から、akiさんのお作りになる お洋服が素敵で
愛犬のダックスにいつか・・・と思い
ブログを拝見させて頂いておりました。

グリちゃんの事を拝見し
涙が溢れ、コメントせずにいられませんでした・・・・

グリちゃん、こんなご家族に迎えられ
とっても幸せだと思います。
そして、そんな皆なが大好きだと思うので
きっと元気な姿で戻ってきてくれますよ!!

大きな手術になればなるほど
不安でいっぱいだと思いますが
グリちゃんの生命力を信じて・・・☆

我が家の愛犬も、幼い頃に大きな事故にあい
長い間、エリザベスカラーを着けていましたが
ポンポリースと言うメーカーの物が
ソフトな素材で、とても良かったのでご参考までに・・・
http://item.rakuten.co.jp/pomp2007/c/0000000222/

きっと、術後も使用する事になると思うので
出来るだけストレスフリーに過ごさせてあげたいですものネ♪

最後になりましたが、
いつもなかなか購入する事が出来ないakiさんのお洋服を
いつか是非♪と、楽しみにしております・・・

長文、失礼いたしました。
Commented at 2013-08-08 21:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-08-08 21:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bajacnaomi at 2013-08-08 22:52
akiさんの家族の一員になったグリちゃん!
きっと、今は食欲もあるから手術が出来る段階なら、
がんは取ってしまった方がいいですよね。
それにしても神様はいるのか。。。
akiさん、これから少しの間、大変になりますが、
グリちゃんの為にも頑張って下さいね。
そして、ジャックくんがそばにいるから大丈夫ですよね。
神奈川から、私とダニエルと一緒に
グリちゃんが回復するようにパワーを送りますね。
そして、ディアラさんと言うペット専用の馬肉を購入できる
サイトを記しておきますね。
馬肉は栄養価が高いようです。
ダニエルも夜だけですが、馬肉の生肉にしています。
おやつも馬肉ものにしています。
宜しければ覗いてみてくださいね。
http://petfoodfactory.diara-plus.com/
Commented by ラムはは at 2013-08-08 23:30 x
結果が凄い気になり、朝タイトル見てすぐ読みました。
私も涙がとまりませんでした。

グリ君がジャック君やあきさん達と楽しい毎日を送り始めた矢先、こんな事になるなんて…。

あきさんが、沢山泣いて〜一生懸命悩んだ結果の手術、すごく辛く大変だけど、
頑張って下さいね。

無事手術が終わるよう、福岡から祈ってますね。

Commented by 備後の at 2013-08-09 00:47 x
こんばんは。
ブログ拝見してて・・・びっくり!!!
ぐりちゃんの結果が出たんですね。
読んでいたら、もう涙が止まりません。
他人事のように思えなくって。
手術絶対大丈夫!成功するように祈っていますので
頑張って下さい。
Commented by pippi-♪ at 2013-08-09 11:52 x
グリくん、残念な結果だったんですね…
私も、大したことないと良いなぁと淡い期待を持っていたんですが。
家族として迎え入れた矢先の出来事で、さぞ気を落とされたことと思います。
でもワンちゃんにとって私達家族ができることで、アキさんの選択はすごく良いと思います。
食いしん坊で甘えん坊のグリくん、家族3人の溢れんばかりの愛情を日々しっかり感じてくれていると思います。
しばらくの間、大変になるかと思いますが、気をしっかりもって頑張ってくださいね。
私も助けになるようなアドバイスはできませんが、グリくんの手術の成功と、またモリモリご飯が食べれるように、ノア共々お祈りしています。
Commented at 2013-08-09 12:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-08-09 14:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by かず at 2013-08-10 23:11 x
初めまして~たまにだけど拝見してました。
とても残念な結果・・・
ただこれからの事もあります。希望を持って頑張って下さいね
うちはアレルギーが出てから手作りご飯にしました。
人間も病気をしたら食生活を変えるように犬も食事をかえてはどうでしょうか?
生きた食材には無限の力があります。
癌の手作り食のサイトです。参考になればいいんだけど・・
免疫をあげるサプリメントととか、漢方もおすすめします。

http://www.petkanpo.com/category/disease/cancer
http://nikowan.web.fc2.com/food.html
Commented by シフォンママ at 2013-08-14 09:48 x
いつもお世話になってますトイプーのシフォンママです。

グリちゃん残念な結果になってしまったんですね・・・
ブログ読ませていただき涙がとまりません。
ただお祈りすることしか出来ないけど・・・
手術の成功を祈っていっぱいいっぱいパワーを送るからね。
グリちゃんもakiさんも頑張ってくださいね!!
Commented by kotamama at 2013-12-11 14:10 x
初めまして。我が家のマルチーズ1もうすぐ11菜になります。先週口の中に腫瘍を見つけすぐ切除、検査の結果扁平上皮がんと分かりました。広がるのがとても早いので早く手術をした方がいいということで明日に決まりました。今はとても元気で可愛い顔で私を見ています。小さい時から病弱だったしすごく心配ですが、このままだんだん悪くなって苦しむのはかわいそうで決心しました。この子は夫の置き土産。夫亡き後二人で頑張ってきたので何としても助かってほしいです。あす入院したらぶじにかえってくるまで気が気ではありません。今は手術の成功を祈るだけです、、ぐりちゃんお大事に。この子は
Commented by fuko at 2016-07-31 19:33 x
10歳のトイプードルを飼っています。昨日扁平上皮癌と診断されました。上顎にできたためなかなか食べることが痛いのか前よりもゆっくりになりました。痛みをなるべく減らし今まで通りの生活をさせてあげたいと願うばかりです。自分より先に逝くとわかっていたはずですが、涙が止まりません。でも一番辛いのは本人ですよね。美味しいものを食べて悔いのないように思い出いっぱい作りたいとおもいます。
<< あたたかいメッセージありがとう... ボーダーおそろいで♪ >>