カテゴリ:病気について( 13 )
またもやエリカラ生活。


a0229023_1013292.jpg

昨日の夕方、雨上がりの空に大きな虹を発見!

嬉しくて思わずお願い事しちゃった私・・・

虹に願い事して叶うのか・・・?

まぁいいや(^。^;)

グリの病気を吹き飛ばしてください!って思わず手を合わせました。

グリ、せっかく抜糸できたのに・・・

実はまたエリマキトカゲ生活なってしまったんです。

a0229023_9402222.jpg


抜糸の日の朝・・・

いつものようにグリを撫でまわしてたところ・・・

かさぶたのような、なんか毛の固まりみたいなのを発見したんです。

ん?ごはん粒がついて固まったような・・・でもご飯粒は食べさせてないのに

なんだろ?

別に傷があるようには見えないけど・・・

ちょっと気になって

抜糸と一緒に見てもらいました。

すると先生がバリカンで毛刈らせてもらっていいですか?って

いいですよーって気軽に言って刈られたその下は・・・なんと真っ赤にただれてました(TwTlll)

a0229023_9351097.jpg


この出来物・・・前回、太ももあたりに出来たものと全く同じ!!

前はグリが舐めて歯で傷付けてしまって、朝起きたら真っ赤にただれていたのですが

今回は歯がないのと、口が届きにくかったから・・・見た目では全く気づかなくて・・・

たまたま触って気づけたのでよかったです。

とはいえ、やっぱり痛々しい・・・

抗生剤の薬をの飲みながら

朝と夜の消毒、塗り薬でしばらく様子見です。

やっぱり厄介なエリカラさん。

日中、私が見てるときはいいけど

夜寝てるときは、やはりエリカラをつけてもらわないと心配です。

自家製ボロボロエリカラではさすがにかわいそうなので・・・

前回教えていただいたのを参考に色々ネットで探しました。

寝るときだけなので、いかに軽くて眠りやすいものを選ぶかで決めたのが・・・

その名も『お昼寝エリザベスカラー』

a0229023_10521144.jpg

首周りにクッションが入ってるおかげで、よく眠れてるようです。

あとはストーカー対策ですね!

a0229023_935103.jpg


グリのことが気になって仕方ないジャック先生。

a0229023_9343592.jpg


それだけは、おやめなさい\(--;

しつこいから母ちゃんに雷落とされたジャック先生。

今日は添い寝療法を取り入れておられるようです。

a0229023_1045932.jpg


この皮膚炎、繰り返しやすい皮膚炎なんだそうです。

気を付けてチェックしていかないとね。

色々あるお年頃・・・とはいえ、色々有りすぎて・・・

一難去ってまた一難。

早く平穏な日々が送りたいよねグリ。

気付けば外はすっかり秋の空気ですね!

さーて、今日はやっと晴れるかなぁ。。。

最後に貴重な心霊写真をご覧くださいませ。(笑)

グリのエリマキの後ろに怪しい物体が・・・

a0229023_10385511.jpg




いつも応援ありがとうございます。
目指せ脱エリカラ!グリに早く平穏な毎日が訪れますように・・・
応援ポチっとしてもらえると嬉しいです(;>_<;)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りペット用品へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


オークションやオーダーでお世話になったワンちゃんのお写真
をスライドショーでご覧いただけます。
いただいたお写真を随時追加させていただいておりますので
ドシドシお待ちしてます♪


[PR]
by akizoo88 | 2013-09-05 11:04 | 病気について
打倒、癌の野郎(`・ω・´)


おはようございます。

グリの事、前記事に心配をさせるようなことを書いてしまって・・・

気にかけてコメントくださった方、ご心配をおかけしてすみません。

先日の病院・・・

ちょうどネオべッツさんで手術をした時の病理検査の結果が出てました。

これは完全に癌を取り除けたかどうかの病理検査。

顎の骨へ浸潤していた部分に関しては全て綺麗に取り除かれ、骨自体にはもう

癌の野郎は残ってないそうです!!

しかし・・・切除した細胞の断面に、癌細胞が残ってるという結果でした。

やはり再発の可能性が高く・・・今後も治療をしていかなければならないと・・・

①放射線治療 ②抗がん剤 ③癌を遅らせる飲み薬

どの治療をしても再発が100%避けられるわけではない・・・

グリの年齢を考えると・・・もうこれ以上、全身麻酔での放射線治療や副作用の強い抗がん剤は

選ぶことができませんでした。

今後は、毎食ご飯に薬を混ぜて、再発を抑えていく方法を選択しました。

先生いわく・・・術後1年生きることができるのが5~6割。

これから半年が勝負!この半年を乗り切って、何事もなく1年経過できれば

逆に2年、3年、いやもっとと生きることができる可能性が高くなかもしれないとのこと!

それを聞いたとき、癌細胞が残っていたショックより、なんとか乗り切れるのではという

自信みたいなものが湧いてきました!!

だってあの術後のすさまじい回復力と生命力を目にしたから・・・

下顎と引き換えに命をつないだ・・・そんな簡単に再発させるわけにはいきません!

薬はもちろん、グリにとっては『ご飯が命』!

アドバイスをいただいて購入した本がすごく為になってます。

グリが癌になってから必死で読んだ本・・・



全てを手作りだけでは栄養面など心配なので・・・

色々便利なものやサプリと併用しながら、楽しく作っていければと思っています。

悪性の癌でもサプリや食事で癌を抑えながら、頑張ってる生きてるワンちゃんのお話も

たくさん書いてあって・・・。

そんな家族がどんな風にして癌からワンちゃんを守ってるのか・・・

勇気づけられることがたくさん書いてありました。

私自身もそれを読んで勇気づけられ、希望を持つ事が出来ています!

グリもそうなれるように、ブログを発信することで同じ癌のワンちゃんに希望を持って

もらえるようになるといいな♪

頑張るぞーぐったーん。

しかし・・・心配して色々勉強している飼い主をよそに・・・

すこぶる元気を取り戻したグリは・・・

毎日脱走に必死( ̄▽ ̄;)!!

最近は力でどうにもならないとわかったのか・・・

許可を求めてきます(-_-;)

a0229023_9202650.jpg


どこで覚えたのかこんな芸?

ほんと足を悪くするからやめておくれ。。。( ̄▽ ̄;)!!

だいぶ涼しくなってきたから、オソロイ服で出かける楽しみもあり

何だか2ワンに作るのもワクワクする今日この頃♪

早速、第2弾作ったのに・・・

シマシマ族お休み中ですzzz

a0229023_9333068.jpg


ここ数日で出来上がったものたちも数点ありますので

またヤフオクに後程アップしたいと思います^^

ではでは今日も頑張りましょー♪


いつもありがとうございます!
服を着せられテンションだだ下がりの
シマウマをポチっとしてもらえると嬉しいです^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りペット用品へ
にほんブログ村
>
人気ブログランキングへ




オークションやオーダーでお世話になったワンちゃんのお写真
をスライドショーでご覧いただけます。
いただいたお写真を随時追加させていただいておりますので
ドシドシお待ちしてます♪


[PR]
by akizoo88 | 2013-09-03 10:00 | 病気について
驚異の回復力にビックリ!

おはようございます。

昨日、術後2度目の面会へ行ってきました。

今回は絶対泣かないと心に誓って・・・

ガラス越しに会えるかなぁ・・・・

早く抱っこしてあげたいなぁとか・・・

少しだけ期待しながら病院へ

待合室でしばらくお待ちくださいと言われて、待つ事5分程。

そして診察室のドアが開いたその瞬間・・・

なんとそこには看護師さんに抱っこされたグリが\(◎o◎)/!

しっ、しかもいつもと何も変わらない普通のグリがいる・・・(;゚Д゚)!

一瞬・・・ん、うそ!?・・・夢見てるのかと・・・

思わず、うわぁーっと喜びの声を出してしまいました!!

診察室に通されると、水とご飯が置いてあって・・・

a0229023_8254018.jpg


「ここでグリちゃんとしばらくゆっくり過ごして行ってくださいね~♪」って

看護師さんは笑顔で去っていきました。

空いてた診察室を貸切状態で・・・グリとの久々のふれあいタイム!

こんなこと出来るなんて思ってもなくて・・・

辛そうなグリをギューッと抱きしめるぐらいしかできないのかなぁと

思っていたのに・・・

目の前で普通にはしゃいでる我が子にもう目が点でした(@_@。

なんか凄い薬飲んでるのかと思うぐらい・・・

私たちは嬉しくて、頭がおかしくなるぐらいテンションあがってました!!

グリも嬉しそうになっがーい舌でベロンっ!ベロロ~ン!と顔を舐めて・・・

傷口が気になるから興奮状態をなだめながら・・・

a0229023_8254288.jpg


口の手術だからかエリカラは不要なのか、3日前に顎を切断したとは

思えない状態(^。^;)

これまで冷静を装ってしっかりしていた彼も、今回やっとホッとしたのか

半泣きで・・・

グリに頑張ったぞーっておデコくっつけて嬉しそう(*´∀`*)

a0229023_8254198.jpg


グリは『なんでこの人たちこんなに喜んでんだ?』的な

キョットーンとした顔ですが・・・(^。^;)

いつものグリだ!

なんなら手術前より目が生き生きとしてる\(◎o◎)/!

もう只々『凄い!』の一言でした。

今回切除したのは・・・

a0229023_918493.jpg


顔つきも上から見る分には全く変化なし!

a0229023_8254147.jpg


横から見るとスマートになっていい感じに見えるのは親バカだからか(^。^;)
a0229023_8254014.jpg


下から見ると、やはり下顎はないけど・・・

足が短いおかげで人の目線から見ることの方が難しいぐらい・・・

短足でよかった(笑)

唇はちゃと残してくれてて・・・本当に綺麗に縫合してくださってるのがわかります。

a0229023_8253720.jpg


金曜日に遠目に見たグリの姿からは想像できない回復ぶり。
a0229023_825386.jpg


舌もずーっと出てるわけではなく、出したらデロ~ンって垂れるだけで

ヨダレもよっぽど手術前の腫れた状態の方が垂れてたような気がします。

水なんか、舌を自由に動かせるようになったから前より飲みやすくなってる!

ちょっと暗くて写真がわかりずらいですが・・・

水に関しては全く問題なく今までどおりで大丈夫そうです。

a0229023_8253886.jpg


ご飯もてんこ盛りの状態だと舌で舐めながら食べてくれました。

a0229023_8253873.jpg


てんこ盛りが平たくなると、自力で食べるの厳しそうですが

こうして手でやると喜んで食べてくれます!
a0229023_8253991.jpg


食いしん坊バンザーイ\(^o^)/

ほんとグリは大したもんだ!

グリの頑張りと凄まじい生命力に只々驚きを隠せず・・・

強くて、かっけー♥

グリに更に惚れなおして親ばかに

磨きがかった私です(-^〇^-)

これまでの苦しみも、不安も、疲れも、昨日で全て吹っ飛びました!!

1時間ぐらいゆっくり過ごして、バイバイしてきましたが・・・

グリは一緒に帰る気満々で・・・

a0229023_8254044.jpg


彼に抱っこ攻撃でした(^。^;)

なぜか2匹ともやはり彼のことが大好きで・・・

いつも一緒に居る私は・・・ちょっと寂しい・・・(´;ω;`)

きっと飼い主様は彼と思ってるんでしょうね。

で、いったい私は何?

調子に乗ってやがる彼は・・・『きっと給食係りやない』って(`・ω・´)

いいさ、いいさ、給食係りでも何でも(笑)

グリが幸せならそれでいい・・・by尽くす女

退院まであと少し様子見が必要みたいですが

ホント良かったです!

あとは・・・恐怖の高額医療請求書をビクビクしながら

待つのみ・・・(-_-;)

はい、必死にミシンも頑張ります!!

ここまで回復できたのも、私たちが頑張れたのも

あたたかく見守ってくださった方々の応援のおかげです。

本当にあらためてお礼を申し上げたいのと、少し落ち着いたら

またゆっくりお返事をさせていただきたいです。

そんな嬉しいグリとの再会に立ち会えなかったジャック。

お留守番の泣きべそ小僧がここに。ジャックもあと少し頑張るぞ!


グリが居なくて、寂しくて泣きべそかいてるジャックに
応援ポチっと気合を入れたってください^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りペット用品へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

[PR]
by akizoo88 | 2013-08-26 11:41 | 病気について
グリとの対面。

こんばんわ。

たくさんのコメント、本当にありがとうございました。

ホッとしたのと、これから頑張らねばという思いで

いっぱいです。

昨日は面会室の外から遠目にグリと対面してきました。

手術の場所が場所なだけに、飼い主の顔を見て興奮すると

傷口が開く恐れがあるため・・・

気づかれないような距離を保って遠くから・・・

グリを見ながら、看護師さんから色々と術後の状態の説明を受けました。

遠目から見るグリはやはり、舌は出たままで・・・

疲れきって放心状態になってるような感じで・・・。

昨日の朝は、喉部分の腫れがひどく、ステロイド注射で様子を見ているとのことでした。

流動食みたいな食事を与えたものの・・・一切口にはしなかったそうです(;>_<;)

グリとの距離が遠すぎて、傷の具合や顎の具合はまったく見えずで・・・

足に包帯をぐるぐる巻にしているのと舌がだらんと垂れてしまってることしか

確認ができませんでした。

しばらく見つめていると・・・

グリがふとこっちを見て私たちに気づいてしまいました。

きつそうなのに精一杯の力で立ち上がり・・・

必死にこっちを見つめて何か訴えてる・・・。

私たちだと確認したのか、急に目の色が変わって・・・

先生も『あー気づいちゃったかなぁ』と焦る。

そんなグリの目が必死に何か言いたそうにしてるんです。

『僕頑張ったよ』 なのか・・・

『痛くて苦しいよ』 なのか・・・

『早く連れて帰って 』なのか・・・

でも目はあきらかに・・・

『お迎えにきてくれたの?』って希望を持ったような目にも見えました。

そんな目で見つめるグリを私は涙が止まらなくて見ることができませんでした。

すぐにでも抱きしめて連れて帰りたかった。

グリが穏やかなことを確認した先生が・・・

『大丈夫そうなので目の前まで行ってガラス越しにお会いしますか?』と・・・

つらそうなグリを見てると、もう溢れてくる涙を止めることができず・・・

『今日はここでいいです。』と答えました。

連れて帰ってあげることが出来ない以上は

これ以上会うとグリがかわいそうだと思ったから・・・

本当はすぐにでもこの手に抱いて、よく頑張ったって褒めてあげたかった。

苦しい思いをさせてごめんって抱きしめて謝りたかった。

そんな思いでいっぱいでした。

あと少し・・・あと少しの辛抱です。

状態がよくなれば、面会に行って一緒に少しだけ散歩なんかもOKとのことでした。

ぐっさん頑張るぞー!

今朝は病院から連絡があり、腫れも少し落ち着いて、缶詰のごはんを

ペロペロと舐めながら少し口にしてくれたそうです!

よかったぁ(;>_<;)

また明日、様子を見に行ってきます。

そして、相変わらず寂しそうにしているジャック。

a0229023_2257341.jpg


なんでお姉系なん?( ̄▽ ̄;)!!

a0229023_2257234.jpg


でも新たな相棒が、今は心の支えに・・・

a0229023_2257259.jpg


ちょっとちょっと、お友達と会話が噛み合ってませんけど( ̄▽ ̄;)!!

a0229023_2312267.jpg


食えるかボケぇ(`・ω・´)

そんな相変わらずちょっとボケた愛犬。

今日は・・・

賢くなる混合ワクチンを摂取しに、グリがお世話になってる

いつもの病院へ連れていってきました(笑)

グリと違って落ち着きのないジャック・・・

a0229023_2257353.jpg


病院についてもソワソワ、キョロキョロ(((‥ )( ‥)))

最後は彼に捕まえられて、この表情。

a0229023_22561055.jpg


そりゃぁ嘘だね。( ̄▽ ̄;)!!

ほんとビビリは困ったもんだ。。。

医者気取りでグリに診察して遊んでるくせに・・・

いざ自分の診察となると・・・(^。^;)

診察台に載せても抱っこ抱っこ~と逃げる・・・

体重すらまともに計れない。。。

先生も、まわりの看護師さんもまるで仔犬がやってきたような赤ちゃん扱いで(笑)

あらぁダックスらしくないお鼻ですねぇって(笑)

そして一瞬でぶちゅっと終了。

はい、いたって健康です!

その元気の半分ぐらいグリちゃんにおすそわけしてあげてくださいって(笑)

その後はグリのことについての説明が・・・

こちらの病院の先生もわざわざ豊中からネオベッツまで行って

グリの手術に立ちあってくださいました。

手術の様子など詳しいことも全部聞いてきてくださってて・・・

写真も撮ってくださってて・・・

かなりしんどい画像もありますが、見ますか?大丈夫ですか?と言われ・・・

ビビリながらも覚悟をし画像を拝見することに。

実際グリの顎がどこまで切断されて、今どんなふうな顎の状態なのか

全く見れてなかったんです。

もう心臓が飛び出そうなぐらいドキドキしてしまいました。

まさに癌の野郎を退治する衝撃的な画像が何枚も・・・

それはそれは生々しい映像もありましたが

最終的には見させてもらって本当にホッとしました。

あれだけの手術なのに出血も最小限で、ものすごく綺麗な縫合の技術の素晴らしさに

痛々しさを通り越して感動しました。

たしかに舌は出てしまってて、唾液の受け皿が小さいのでどうしても

よだれが垂れてしまうけど・・・

でもあの切断された大きな腫瘍を見ると・・・本当におさらばできて良かった。

手術をしてよかったと心の底から思いました。

救ってくれた先生方に本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

こんな大掛かりな手術をそう簡単にしてもらえる病院って少ないだろうし

こんなにもレベルの高い獣医さんがいる病院を紹介してもらえたこと

それが近くにあったこと、本当に本当に運がよかったと思います。

きっとグリは、そのために我が家にやってくる運命だったのではと思えて仕方ないです。

ネットではネオベッツさんはとにかく費用が高いと書かれているのも目にしたのですが・・・

これだけレベルの高い技術で手術をしてもらえるのであれば

本当にそれだけ出す価値がある。そう強く思いました。

それと同時にペット保険に入ることの重要性を

何よりも痛感していますが・・・(^。^;)

通常の病院とは違うので、オススメの病院ですと紹介することはできないし

出来ることなら、お世話になって欲しくない病院です。

でもこんなにも素晴らしい病院が大阪にあることが本当に有難いと思いました。

最後に先生が言ってくださった一言で、これまでの苦しみが吹っ飛びました。

『私の技術ではなく、手術を決断してくださった飼い主さんの覚悟と

何よりグリちゃんの頑張りが命を救ったんです』って。

『手術を決断してくれて本当に嬉しかった』と目を真っ赤にして言ってくださいました。

縫合の糸も顎の中なので、自然と溶ける糸を使ってくださってるようで

痛々しい抜糸の必要はなく・・・補助的に縫った最小限の糸のみの抜糸で済むようです。

これからは炎症剤などの薬でしばらくは様子をみながらの定期検診になります。

まだしばらくは入院が必要ですが・・・

退院したグリに『あ〜ん』とご飯を食べさせてあげるラブラブ生活が待っているかと思うと

大変という思いより、癌とおさらばできた安堵感とグリとの新たなスタートの楽しみの方が

大きく、グリが帰ってくるのが待ち遠しいです!!

幸せにするぜぇぐったーん♥→こりゃ完全にイかれた親バカですね(-_-;)

これから同じような手術を選択しないといけない人がいるかもしれない・・・

きっと顎の切除と言われれば躊躇しない方がおかしいと思う・・・

決断しても、とてつもない不安で押しつぶされそうになると思う・・・

そんな癌と頑張って闘うワンちゃんの為にも今回のことはきちんと

記録として残して、少しでもいいので参考にしてもらえたらいいなぁと思っています。

私自身、グリの病からたくさんのことを教えてもらいました。

それをきちんと活かせるように頑張ります!!

コメントのお返事がができないままですみません(;>_<;)

お返事はいいですよーって言ってくださるあたたかいお言葉に少しだけ

甘えさせてもらってます。

お返事ができないならコメ欄閉じた方がいいのかなぁとも悩んだのですが

今の私にとっては本当に心の支えでもあるので・・・勝手ですみません(;>_<;)

やっと今日は穏やかに眠れそうですzzz


いつも、ありがとうございます☆
グリが早く元気になれるように、ご飯を食べれるように
応援↓ポチっとしていただけると嬉しいです(#^.^#) 
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りペット用品へ
にほんブログ村
                 

人気ブログランキングへ

[PR]
by akizoo88 | 2013-08-24 23:49 | 病気について
手術無事に終わりました。

おはようございます。

グリの下顎切除の手術・・・昨夜無事に終わりました。

応援してくださった皆様の力、きっとグリに届いたんだと思います!!

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

これから何としてでも守っていく!!

朝少しだけ眠って、目覚めたらとてつもない覚悟が芽生えてました!

さすがに昨日は・・・

私の手から獣医さんの手へグリを託す瞬間・・・

手術するって覚悟していたのに・・・

そのまま抱いて逃げ出したかった・・・。

この手を離したらグリは顎を切断されると思うと、もう苦しくて・・・

どうにかなりそうなくらい苦しくて・・・

何もわからないグリはきょとーんっと私を見て、どこに行くの?みたいな

顔してる。

もうグリの顔を見ることすら出来ず・・・たまらなかった。

こんな経験もう二度とさせたくない。したくない。そう思いました。

切除は舌の繋ぎ目ギリギリまで及んだ為、これからの食事や再発については

獣医の先生からまたゆっくりと話を聞くことになるかと思います。

グリ本当によく頑張りました!!

取り急ぎご報告まで。

グリが居ない我が家はなんだか静か・・・

グリがいつも騒がしいわけでもなんでもないのに・・・

あらためて私たちにとって、どれほど大きくて大切な存在かということを

身にしみて感じています。

ジャックも・・・元気がなくて、グリを探してウロウロ・・・

夜行性のはずが、昨日はグッタリでした。

a0229023_715925.jpg


落ち着いたら、また経過などゆっくり書き留めたいと思います。

今回の手術、私一人では絶対に乗り越えられなかった・・・

たくさんの励ましのお言葉に背中を押され、折れそうな心を何度も救ってもらいました。

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました。

いただいたコメントはまたゆっくりお返事させてください。


いつも、ありがとうございます☆
グリが早く元気になれるように、ご飯を食べれるように
応援↓ポチっとしていただけると嬉しいです(#^.^#) 
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りペット用品へ
にほんブログ村
                 

人気ブログランキングへ

[PR]
by akizoo88 | 2013-08-23 07:38 | 病気について
いよいよ手術の日。

おはようございます。

あたたかい励ましのメールやコメント

ありがとうございました。

手術を決断したものの・・・

正直、不安で頭の中はぐるぐる色んな事が

廻ってました。

でもこうして励ましのお言葉をいただいて

自分の中に引っかかっていた何かが

すーっとラクになって前向きな気持ちにさせてくれました。

読みながら・・・涙が止まらず・・・
って泣かない宣言しておいて、どんだけ泣いてるのか(;>_<;)

いただいたコメントにとっても素敵な言葉があって・・・

犬にとって、食べることは生きること。
一生懸命にご飯を食べるのは、生きたいから。
彼らは、人間みたいに、見た目で劣等感を感じたりクヨクヨしたり
ましてや、そのことで自ら命を絶つなんて選択肢はない。
生きることに前向きで、逆に死ぬことも自然に受け入れ
そして愛されることが一番の喜び。
そんなグリの思いをキチンと受け止める覚悟ができることは
とっても素敵なこと・・・

ルフィママさん、ありがとうございます。

あとは前を向いてグリを送り出す!

きっと大丈夫!!

だって・・・

手術前の最後のご飯

プレゼントしてくださった柔らかフードを

介助なしで見事にドカ食いでした(^。^;)

a0229023_7574085.jpg


ものすごく美味しかったようで・・・勢い余って口は血だらけ・・・(^。^;)トホホ。

ちょっとしたことで出血しやすくなってる腫瘍。

でも出血してまでも美味しそうに食べる

グリの食いっぷりに惚れなおした私です^^;

あまりに美味しそうに食べるグリの横から・・・

やっぱり一緒に食べたいジャックなのでした。

a0229023_7575517.jpg


手術終わって元気になったら、いーっぱい美味しいご飯が待ってるから!

頑張ろうねグリ!!

今日から相棒が居なくて生きていけるか

ジャックの方がある意味心配だよ(-_-;)

a0229023_8103027.jpg


夕方病院にあずけて、夜に手術開始。

今日は眠れそうにないなぁ・・・zzz

グリは数日は入院が必要なので、離れ離れに・・・。

グリが頑張ってる間、私もミシン頑張らないと!

高度医療センターみたいなところだから、費用が高いとは聞いていたものの・・・

CTと手術代金を聞いて気絶しそうでした(TwTlll)

癌の野郎に札束叩きつけて、出て行けーっ(`・ω・´)て怒鳴った後

我にかえってる感じです(笑)

でもグリの為なら、そんなことへっちゃらさ~

けっけっけせらせら~ですよね(^。^;)

また良い結果が報告出来ることを願って・・・

頑張りまっす!!

いつも、ありがとうございます☆
早く出て行け癌の野郎!!(`・ω・´)
応援↓ポチっとしていただけると嬉しいです(#^.^#) 
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りペット用品へ
にほんブログ村
                 

人気ブログランキングへ

[PR]
by akizoo88 | 2013-08-22 08:29 | 病気について
無事にCT検査終わりました。

こんばんわ♪

昨日、グリのCT検査無事に終わりました!

今回は少し遠いので、車に部屋で使ってたマットを引いて

くつろぎモードのグリさん。

お出掛けが大好きなのか・・・留守番が嫌いなのか・・・

毎回、ルンルンで病院に行ってくれます(^。^;)

a0229023_2042394.jpg


グリがやって来て、一緒にお出掛けするのはいつも病院。

ごめんねぇグリ。。。って心の中で謝ってばかりです(;>_<;)

今回から新しい病院『ネオベッツVRセンター』さんでお世話になります。

待合室は重い病を抱えたワンちゃんや猫ちゃんでいっぱいでした。

CTも全身麻酔って聞いてたので、前回の手術の様な状況を予想していたのですが

今回は10分間だけの短い全身麻酔で終わり。

覚醒までも1時間とあっという間…

メスも入れないのでそれだけでも少し気がラクでした。

心の準備ができてないまま結果が・・。

そんなに早く出るとは思ってもなくて・・・

言われるがまま診察室へ・・・

全身のCT画像、顎の骨の画像、腫瘍がどこまで及んでるかの画像を見せられて

わかりやすく説明してくださいました。

結果は・・・

全身検査では他の臓器への転移はなし!

手術で下顎の骨ごと取り除ける場所にあるだけに取ってしまえば助かる!!

転移がなかったことにホッとしたのと・・・

やはり下顎を切るしかないのかという残酷な結果に

複雑な心境でした。

顎を残して腫瘍だけ取り除いたらどうなるのか・・・

顎がなくなったらどうなるのか・・・

今回は腫瘍専門の先生ということだけあって何でも的確に

答えてくれる。

疑問に思ってることは全部質問しました。

犬にとって下顎が無くても、舌を使って上手にご飯を食べれるようになるそうなんです。

悪性でも転移の少ない場所だったのは本当に運が良くて・・・

取り除いてしまえば完治する可能性も高い。

たとえ今腫れている部分だけを取り除いても、この扁平上皮癌はタチが悪く

骨までもしっかり根強く踏ん張っていて、栄養満点の骨を土台に・・・

あっという間に大きくなってしまう癌。

現にグリの口の中は・・・

前回7月20日に病理検査の為に腫れてた部分を切り取ったのに

ここ1ヶ月でものすごいスピードで腫れ上がってます。

もう既に口の中の左側は腫瘍でふさがって、舌を前に出すことは出来ず…

常に舌は右に出てしまう為、自力で固形物を食べることは難しく、落ちたものを口に挟むことも

困難な状況です。でもグリは必死にどうにか食べようと食欲旺盛!

素人が見ても・・・このまま薬でうまく付き合っていけるような癌ではないと

わかるぐらい大きくなり、そのスピードには驚きを隠せずにいます。

手術が一番の治療法であることに違いがないことを確信しました。

でもグリの場合、腫瘍がやや大きく・・・切断のラインの見極めが難しいと・・・

切除範囲に関しては飼い主側で決断しなければなりません。

①腫瘍の部分から周囲1cm程のマージン(切り取りしろ)を取って完全に腫瘍を切除する。
  但しグリの場合、舌ぎりぎりのラインまで及ぶ為、切除後は骨のバランスが取れなかったり
  自力でご飯を口に運ぶことが難しくなる場合も考えられる為
  食事には介助が必要になる。また、広範囲で下顎を切除する為、見た目も常に舌が出っぱなし
  になりヨダレも出てしまう。ただ切ってしまえばそのあとに特別な治療は必要なく
  定期健診で様子を見ていくことができる。

②少しでも顎の機能を残し、自力でご飯を食べれる様にする為、腫瘍ギリギリのラインで切除
 を行う。その場合、かなりの再発の可能性が高く、残った細胞には放射線治療や
 抗がん剤の投与が必要になってくる。
 

この2つのラインの差はたった1cm。

でもこの1cmが今後のグリにとっても私たちにとっても大きく変わると思うと

その場では決断できませんでした。

しかし・・・容赦なく襲ってくる腫瘍に躊躇している時間はなく・・・

迷ってセカンドピニオンなどに費やせば費やすほど

手遅れになることは確かで・・・

躊躇する時間もないのが正直なところです。

そうしないと命が危ない。

本当に悩みました。。。

仕事で家に居ない人であれば自力摂食が難しいとかなり大変・・・

でも幸いにも私は自宅で仕事をしている環境にあるのでたとえグリに介助が

必要でも、食べたい時、飲みたい時にいつでもあげれる環境にあります。

それなら・・・やはり再発のリスクを恐れながら、さらに苦しい治療を続けるより

すっきりおさらば癌さん!にしたい。

あの時全て取り除いていれば・・・と後悔したくない。

昨日と今日、彼と話し合って決断しました。

病院側も力を貸してくださって、いっぱいいっぱいの手術スケジュールを調整して

くださり22日の夜に手術してくださることになりました!

この手術の決断はグリだからこそ出来たのかもしれません。

きっとグリなら頑張ってご飯食べてくれる!

介助することは苦でもなんでもない!!いまも口の中までご飯を運んであげながらも

喜んで食べてくれるんです。

口がこれだけ腫れてても食欲だけは相変わらずで^^

普通なら違和感があって、どう見ても痛そうなので、食欲が落ちてもおかしくない状況なのに・・・

逆に意地でも食べたいのか、毎日少しずつ食べ方のコツを掴んでる姿に驚くばかりです!

その姿をジャックは横でグリが食べ終わるまでじーっと眺めてて・・・

グリがこぼしたご飯の残りを綺麗に食べてくれるんです(涙)

親ばかすぎますが、ほんと優しい2匹の姿に見てると泣けてきます。

その姿が私の決断の背中を押してくれたのかもしれません。

きっとグリなら大丈夫!

だって初めて我が家にやってきた日、あのとてつもない過酷な日に

見知らぬ私たちの前でご飯を一気食いした立派な男ですから!

おそらくグリは顎を広範囲で取ったら、舌が出たままにで見た目も変わってしまうと思います。

でも見た目がどのように変わろうとグリはグリ!!

下顎をとってしまうとか普通ならありえない決断かもしれない。

そんな残酷な決断をして本当にいいのだろうか・・・正直迷いが吹っ切れた訳ではないです。

でもこれが選んだ一番安全なリスクのような気がします。

グリとの生活はまだ始まったばかり・・・

お願いだから少しでも長く、元気でそばに居て欲しい。

もう少しグリの愛嬌と優しさに包まれて過ごしたい。

もっともっと私達のそばで甘えさせてあげたい。

そして美味しいものを作って食べさせてあげたい。

なによりも…

ビビりのジャックにとってたった1匹、心を許した相棒ワンコなので

何としてでも守ってあげないと!

グリが居なくなったら一番悲しむのはジャックかもしれません。

そうは言っても・・・なかには手術に反対されるかたもいらっしゃるかもしれない・・・

そばにおいておきたい飼い主のエゴかもしれない・・・

そんなことが頭をぐるぐる回っています。

でも手遅れになって、手術しておけばよかったと後悔することは

したくありませんでした。

グリの中の癌さん、お願いだからとっとと出ていってください

グリ頑張るので、これからも温かく見守ってくださると嬉しいです。

そんなぐったん…今日も元気です!

前回の麻酔とは大違い。なんだかハイテンションで私の腕に戻ってきました。

前日の夜から絶食絶水だったもんだから、相当喉が乾いていたのか・・

家に戻るなり、ジャックに与えてたご飯と水に猛ダッシュ!!

ちょっちょちょちょーーーーー(;゚Д゚)!待てーーーー!!

夕方17時まではダメって言われたので、慌ててストーップε=( ̄。 ̄;A フゥ…

その後、ご覧のとおり飢えておりました( ̄▽ ̄;)!!
a0229023_153121.jpg


やっとただれてた傷も回復し、エリカラは卒業!\(^o^)/

でもそれもあと3日だけかぁ・・・術後は5日~1週間程は入院が必要になるようです。

きっと次回更新するときは手術のあとかなぁ・・・。

みんなで力を合わせて頑張ります!

いつも、ありがとうございます☆
早く出て行け癌の野郎!!(`・ω・´)
応援↓ポチっとしていただけると嬉しいです(#^.^#) 
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りペット用品へ
にほんブログ村
                 

人気ブログランキングへ

[PR]
by akizoo88 | 2013-08-19 22:26 | 病気について
コメントのお返事

たくさんのコメント本当にありがとうございました。
8月8日の記事と9日の記事へのコメントのお返事は
こちらでお返事させていただきました。
文章が下手くそで誤字脱字も多々あるかと思いますがお許しくださいませ(^。^;)
今回、こうしてたくさん送ってくださった皆様からのパワーがグリにとっても
私たちにとっても本当に心の支えになっています。
あらためて感謝の気持ちでいっぱいです。
どんな時も2匹の前では笑顔で!!頑張れそうです!!

*******************************

鍵コメ1 R*********さんへ
あたたかいメッセージありがとうございました。
湘南からパワー届きました!!
こうして応援してくださるかたがいること、私達にとって
本当に幸せなことです。
頑張って癌に打ち勝ちます☆

鍵コメ2 凛*さんへ
メッセージいただいてからもう号泣しっぱなしです。
幼馴染さんのこと、旦那さまのこと、みんな克服して頑張ってること
それを聞いてきっとグリも・・・ケセラセラ~ですよね☆
前向きに頑張ります!
こうして身近に感じれる凛*さんの存在が本当にありがたいです。
凛*さんと出会えて私、幸せ者です!
いつもありがとうございます。


coco-m-kokoさんへ
あたたかいメッセージありがとうございます。
できることなら私が代わってあげたい・・・グリの痛みを背負ってあげたい
グリの寝顔を見てるとたまらなく苦しくなる時があります。
しゃべることができないだけに尚更・・・
でもグリは強いなぁと逆に私が元気づけられてるような気がします。
きっと神様は見てくれてると信じてます!!


sinkoumamaさんへ
ありがとうございます!
手術ができること、本当にこれが救いでした。
男は愛嬌!ですよね!!
たくさんパワーもらったのできっと乗り越えられる!そう信じて
前向きに頑張ります!
私にとってミシンも大事な特効薬のひとつなので、できるだけ向き合う時間を
作りたいと思ってます。出来るだけ普通の毎日を送れるように頑張ります!
ルルちゃんお洋服はぜひお気軽にご連絡いただけると嬉しいです★


鍵コメ3 ru*******さんへ
ありがとうございます。
きっとグリはきちんと発見してもらえるように
うちにやってくることになったのかなぁと・・・きっとそんな運命だったのかなぁと
色々と考えさせられました。
服が大好きなグリ!元気になっていっぱい着せたあげたいなぁと・・・
乗り越えれる様に皆で力を合わせて頑張ります!!
これからも妹共々宜しくお願いします^^

かよ☆さんへ
お久しぶりです!かよさん、4姉妹ちゃん達元気ですかーーー?
こうしてメッセージいただいて、母が倒れた時
私も妹もかよさんにどれだけ救われたか・・・あの時の感動が蘇ってきました。
本当に落ち込んでるときに支えてくれる私にとってかよさんとの出会いは特別です。
またくじけそうになったらメールで泣き言を言うかもしれませんので
気合い入れたってください(笑)

鍵コメ4 ア**さんへ
たくさんのアドバイスありがとうございます。
手術・・・私もかなり悩んだ末での決断でした。
顎を切除した見た目より、グリをすでに覆ってる腫瘍から解放してあげたい!痛みや苦痛を
和らげて、出来るだけご飯を食べれる様にしてあげたいとその一心で決めました。
これが口の中を覆ってしまう腫瘍ではなかったら、また決断は変わっていただろうと思います。
サプリのこと助かりました!色々調べてみますね。
ありがとうございます。

ひまわりさんへ
あたたかいメッセージありがとうございます。
手術という選択肢を選べるだけでも救いかなぁと・・・。
せっかく与えられたチャンス!逃すわけにはいきませぬ~^^
前向きに頑張ります!

鍵コメ5 m***さんへ
ガンバレー!のエールにまた涙が(;>_<;)
葛藤して選んだ決断。正直にいうとやはりこれでいいのか不安です。
でも決めたからにはグリを守る!!きっと元気になってくれる!!
そう信じて私達も全力でグリに貢ぎます(^。^;)
またいい結果が報告できるといいなぁ・・・只々そう願う毎日です。

鍵コメ6 ソ*****さんへ
たった2ヶ月という期間でもこれだけ家族に溶け込んで
もはや主役化しちゃってるグリの存在感の大きさに私もジャックも彼もみーんな
ぞっこんです(^。^;)
グリを迎えて本当に良かった。これから厳しい闘病生活が待ってるけど
でもグリは私たちに色んなことを教えてくれてるような気がしてます。
きっと頑張ってくれる!そう信じています。

アッシュ&リオさんへ
はじめまして。
応援コメント本当に心が救われました。
ありがとうございます。
元気になっていい報告ができるといいなぁと思っています!


鍵コメ7 S*****さんへ
遅ればせながら・・・
ユイットちゃんお誕生日\_(^◇^)_/\(*^^*)/ おめでとうございます!
ゆっくりメールのお返事もできずですみません(;>_<;)
またぜひお作りさせていただけると嬉しいです♪
ユイットちゃんからもらったパワー!グリ頑張ってくれると思います。
来年の誕生日は去年は大変だったねぇってみんなで笑って過ごせるといいなぁ。。。
88コンビとしてこれからも宜しくお願いします。

鍵コメ8 あ~******さんへ
泣いてるとどうしてあんなに敏感に察知して
そばに寄り添ってくれるのかなぁとワンコの優しさにいつも驚かされてます。
時々ジャックがかまってくれないから泣きマネとかしてるダメ飼い主です^^
あーるちゃんに見つめられたら・・・想像しただけでたまりません(;>_<;)
ぎゅーってしたくなりますね。
ジャックがいてくれるから頑張れる部分も大きく、いつまでも2匹との幸せな暮らしが
続けばいいなぁと・・・その為にも今回与えられた大きな試練!
頑張って力を合わせて頑張ります。

はりねずみさんへ
いつもありがとうございます。
誕生日であることすら忘れてブログ更新してしまい、気づけは日付が
変わってしまいました( ̄▽ ̄;)!!
泣きながら誕生日を迎えたのは生まれた瞬のおぎゃー以来だと思います(^。^;))
でももう大丈夫!前を向いて頑張っていきます!

鍵コメ9 ア**さんへ
ありがとうございます。
色々と勉強になります。
また調べてみますね♫

愛さんへ
これまで作っていたご飯とは、また違った癌に良いものを使って
あらたにご飯作りをしようと、必死に探していたところに
コメントいただけてすごく助かりました!
早速、活用して勉強させてもらってます。
ありがとうございます!
ショップの方にもお世話になってみたいと思います。

ももかさんへ
ありがとうございます。
祈りだけで本当に救われます。
ジャックにはいただいたお守りが、グリにはジャックという守護霊が
ついてますからきっと大丈夫です^^

ダルさんへ
ありがとうございます。
切除という選択肢があるだけでもよかったと前向きに頑張るしかないって
決断しました。
ただでさえハンドメイド品なのに高く買い上げいただいてるのに
さらに・・・とは心が痛んでしまいますね(^。^;)
こうして応援してくださることだけでもかなりのパワーをいただいています!
我家の風ピューピューは大黒柱が踏ん張ってくれることを期待してます(笑)

マロンママさんへ
ありがとうございます(;>_<;)
家族みんなでグリを守ってあげたい!
グリとまだまだ一緒にいたい!
たった2ヶ月でもこんなに幸せを運んできてくれたグリ。
きっと頑張ってくれると信じてます。
どうかみんなの願いが叶いますように・・・
あとはジャック先生の腕次第ですね(笑)

chaboさんへ
お久しぶりです。
あたあかい励ましのお言葉に心救われました。
ありがとうございました。
たくさんパワーいただいたので
私もできる限り前向きに頑張りまっす!!

鍵コメ10 こ****さんへ
ありがとうございます。
ネオベッツは信頼できる病院とお聞きしてホッとしました。
こなみちゃんも頑張ったんですね!
グリにとっては過酷な手術・・・
いっぱいいっぱい甘えさせてあげて、愛情を注いであげようと思います!

ちーこさんへ
ちーこさん・・・(;>_<;)ありがとうございます。
私はもちろんですが、誰よりもグリのことが大好きなジャックの為にも
全力でグリを守りたいと思います!
楽しい生活が待っていたはずなのに・・・今回ばかりは神様は居ないのかなぁって
思ってしまいました。でも試練は乗り越えることができる人にしかやってこない!ですもんね。
みんなで力を合せて頑張ります!!

鍵コメ11 く***さんへ
ファーブル動物病院、すごく信頼できる病院みたいですね。何人かの方からも
オススメとのメッセージをいただきました。CT検査の結果によってはセカンドピニオンも
考えてみようかと思っています。ありがとうございます!!
いつも素敵なお洋服!見てるだけでもワクワクしています★
私もいっぱいいっぱいになることが多く・・・(^。^;)今回ばかりは気分転換のミシン程度で
マイペースに頑張って行こうと思います。
また素敵な作品楽しみにしていますね♪いつもありがとうございます。

鍵コメ12 pu****さんへ
先日はお洋服作らせていただけてありがとうございました。
超特大の元気玉どっかーんと受け取りました^^
たくさんパワーいただいたのできっと大丈夫!そう信じて頑張ります!

ぴのさんへ
こんなにも心配してくださって、気にかけてくださって、グリは本当に幸せものです。
ぴのさんの祈り、優しさ、全てが私にとって本当に支えになってくれています。
きっと大丈夫!そんな前向きな気持ちにさせてくれました。
グリが我が家に来てくれたことで、たくさんの幸せを運んできてくれました。
その幸せな時間をお願いだからまだ終わらせたくない・・・グリにはもっと
楽しい思いをさせてあげたい!ただただその思いでいっぱいです。
きっとこれから厳しい現実が待ってるかもしれません。
正直、まだ実感ない部分もあって・・・でもどんなことがあってもグリが辛い選択だけは
しないように・・・出来るだけ私達のそばで過ごせるようにしてあげようと思います。
今日も朝から大騒ぎ・・・あのプレゼントBOXに何が入ってるのかわかってるヤツらは
催促の嵐です(笑)そんな時間も本当に幸せで^^
素敵な贈り物ありがとうございました。

鍵コメ13 レ*******さんへ
あたたかいメッセージにまた涙が・・・(;>_<;)
癌・・・正直まだ信じられないというか受け止めれてないような気持ちもあります。
でももう目の前には闘病生活が待ち構えてて、グリの口の中も容赦なく癌が襲って
きつつあるのがわかります。。。もう前を向いて頑張っていくしかない!
こんなにもたくさんの方にささえてもらえてることが本当にありがたいです。

hanamamaさんへ
ありがおとうございます。
祈ってくださるだけで私自信が元気をもらいました。
ありがとうございます。グリきっと頑張ってくれる!そして私たちはそれを
全力サポートする!グリが苦しむことだけはしないように・・・グリの残りの余生
厳しい現実が待ち構えていますが、出来るだけみなで笑顔で過ごせるように
頑張っていきたいと思います。

鍵コメ14 く****さんへ
必ず愛は勝つ!ですよね!信じて頑張ります。
エリザベスカラーのことありがとうございました。クイーンカラー探してみますね!


オットーママさんへ
先日はあたたかい励ましのメール、たくさんのプレゼントをありがとうございました。
グリもジャーキー先生大興奮でした(笑)
親バカ写真をお送りしたのですが、容量が重たいのかエラーで戻って
きてしまってましたΣ(゚Д゚|||)すみません(;>_<;)
オットー君はじめましてーのお写真も拝見できてとっても嬉しかったです!
オットー君もママさんと出会えて本当に幸せですね!オットーママさんのお人柄
優しさにふれることができて私もホッコリ幸せな気持ちになりました。
たくさんパワーをいただいたのできっとグリも大丈夫!そう信じて頑張ります♪

鍵コメ15 s*******さんへ
『どんなにツライことがあっても神様は乗り越えられない試練は与えない』
この言葉に本当に救われました。
そうですよね!!きっとグリは乗り越えてくれる!だってこんなにも沢山の
かたに見守れて応援してもらってるんですもんね!
ありがとうございます!

ココショコさんへ
ありがとうございます!
美味しものが食べれる様に!完全に癌とおさらばできるように・・・
そうなってくれるのが一番の願いです(;>_<;)
母ちゃん!頑張ります!

鍵コメ16 m******さんへ
メールいただいてたのにお返事できてないままでした(;>_<;)
無事にお届けできて、気に入ってくださってホッとしました♪
ありがとうございました。
涼しくなってからお洋服シーズンに少しでも活躍してもらえると嬉しいです!
また北海道に良い報告がお届け出来るといいなぁと願ってます。
これからも宜しくお願いします♪

maki*さんへ
はじめまして。
コメントありがとうございます!
ポンポリースすごく柔らかくて良さそうですね!
プラスチックはグリも嫌がるうえに、取り外しが厄介で・・・(^。^;)
すごく助かりました!探してみようと思います。
ぜひダックスちゃんにもお洋服作らせてもらえると嬉しいです♪

鍵コメ17 b*******さんへ
ありがとうございます♪人気ブロガーさんで同じダックスということもあり
『COTA♂LOG"こたろぐ”』さん!のブログ、私もお気に入りで
グリの病気のことが判明してから私も拝見して元気もらってました♪
アロハーズ、いろいろあるお年頃・・・偶然にもアポロ君も
頑張って手術終えたところでした。こうして身近に同じ年齢のワンちゃんが
居てくれることも支えになっています♪
グリも元気になって来年はアロハーズデビューせねば^^頑張ります!

鍵コメ18 a*****さんへ
エリカラズ早く卒業したいですねぇ(;>_<;)
アポロ君それにしても器用ですね^^グリは突撃しまくってます(笑)
取り外しのホックの音がかなり嫌がって。。。嫌がるとこそこ?みたいな(^。^;)
急遽、図画工作みたいにひどいですが手作りしてみました。(笑)
どうかアポロ君の検査結果がなにもありませんように・・・
病院の費用など記録として残すのも大切ですね。同じ境遇になった方には
すごく参考になるなぁと思いました。
うちも麻酔ついでに歯石除去してもらったんですが、異常に高くて・・(-_-;)
病院によってもそれぞれなのかなぁと・・・
私も記録の為に書き留めておこうと思いました。
アポロ君頑張れ~♪私も応援しています!!


bajacnaomiさんへ
手術ができる体力があるだけでも救いです。
ダニエル君パワーありがたく受け取りましたー!
きっとグリも頑張ってくれると思います!だから全力で守ってあげたい!
ディアラさんのサイトのご紹介ありがとうございます。
以前からいい馬肉のお店を色々と探してたので、すごく助かりました。
早速注文してみようと思います!

ラムははさんへ
ありがとうございます。悩みに悩んで、まだ悩んでるのも正直なところで・・・
CT検査の結果次第で正式に決めたいと思っています。
福岡からの祈りきっとグリに届いてくれると信じています!
いつもありがとうございます♪

備後のさんへ
ありがとうございます。
祈ってくださることが本当に力になってくれると思います!
頑張ります!

pippi-♪さんへ
pippi-♪さんとノアちゃんのパワー届きました!
これからの闘病生活、くじけそうになることもあるかもしれませんが
きっとこうして支えてくさってるかたがいることが何よりもの力になります。
私自信も本当に救われました。
ありがとうございます!

鍵コメ19 m****さんへ
あたかいメッセージにいっぱい元気もらいました。
このタイミングでグリの病気が判明したのも
きっと我が家にやってくる運命になったのも
病気が知らせてくれた何かのパワーかなぁと・・・
気づいてあげらたこと、治療をしてあげれること
それだけでも本当に我が家に来てくれてよかったと思っています。
だから全力で守ってあげたい!治してあげたいなぁ祈るような思いで
手術を選択しました。
また元気になっていい笑顔をお届けできるといいなぁ・・・と思っています。

鍵コメ20 a*******さんへ
ありがとうございます。
愛犬が病に倒れてしまうことが
どんなにツライことか痛いほどわかりました。
いつも前向きに頑張ってらっしゃる姿に
勇気つけられました。
ご依頼いただいているお洋服作成は大丈夫ですので
お気になさらないでくださいね♪せっかく取寄せていただいた
素敵な生地なので作るのも楽しみにしています♪

かずさんへ
ワンちゃんにとって手作りご飯が本当に長生きにも健康にもすごくいいということ
知って、グリがきてから間もなく手作りに変えて頑張ってます!ただ気軽に作れるようにと
食材にこだわりすぎてなかったのですが、今回ばかりは・・・勉強せねばと
早速、癌にいいようなものでチャレンジしています。とても参考になるサイトを教えて
くださって助かりました!ありがとうございます★
頑張ってみますね!!


『8月9日の記事へのお返事』

鍵コメ1 び*さんへ

コメントありがとうございます。
我が家と同じダックス男の子で2ワンちゃんなんですねぇ(゚∀゚ )
なんだか嬉しくなっちゃいました♫
サプリのこと、ありがとうございます。すごく助かります!
早速、探してみたいと思いますね!!


handymomさんへ
想像以上に辛い結果に愕然としてまいました。
でもこうして沢山パワーをいただいて、いっぱい励ましていただけて
グリも私達も本当に幸せ者です!
このわけてもらったパワーで何とか癌に打ち勝って
また元気にご飯を食べてる姿を見てもらえるように頑張ります!

ルフィママさんへ
犬にとっては短い一生。だからこそ濃い幸せな日々を送らせあげたい!本当に
その気持ちでいっぱいです。グリには寂しい思いをさせてしまったので
その分までいっぱい愛情を注いであげたいです。でもそれ以上に私たちが
グリから幸せをもらってるような気がしてます。
グリを迎えてから、グリから本当にたくさんのことを教えてもらってます。
せめてもう少しそばに居て欲しい。美味しものをいっぱい食べさせて
あげたい。そう祈るばかりです・・・

鍵コメ2 TI*********さんへ
ありがとうございます(;>_<;)
こんなにも祈ってくださって、応援していただけることが
本当に有難いです。痛いほど気持ちが伝わって涙が止まりませんでした。
たくさんのパワーがっちり受け止めましたのできっとグリ頑張ってくれる!
そう信じて、何とか乗り越えたいと思います。

ルアンルアンさん
こちらこそいつもありがとうございます♪
どれも可愛く着こなしてくれるルアン君にいっぱい元気をもらってます!
私にとっては何よりものパワーですから^^
きっと大丈夫!という言葉に助けられました。
年齢の割にはタフなグリ!きっと大丈夫!そう信じて頑張ります!

ヒラさんへ
ありがとうございます♪
Gレトリバーのお友達も同じ口の癌と闘って頑張ってらっしゃるんですね(;>_<;)
コメントいただいて救われました。。。絶対に諦めないで!希望を捨てずに必ず
グリを幸せにしてあげたい!そう心に誓いました!!
レオ君、ナナちゃんパワーもしっかり受け取りましたー!!
ブログお邪魔したらトリコロールを可愛く着こなしてくれてるレオ君とナナちゃんに
私もいっぱい元気もらいました!嬉しかったです(;>_<;)
またぜひオソロイ着てもらえるようにミシンも頑張りますね♪


いつも、ありがとうございます☆
どうか癌に打ち勝てるように応援↓ポチっとしていただけると嬉しいです(#^.^#) 
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りペット用品へ
にほんブログ村
                 

人気ブログランキングへ

[PR]
by akizoo88 | 2013-08-12 12:44 | 病気について
あたたかいメッセージありがとうございました。

こんにちは♪

グリのこと・・・

沢山のあたたかいメールやコメント

本当にありがとうございました。

泣かないって決めたのに、もうすでにコメントが届く度に涙がとまらなくなって

嬉し泣きの分まで涙を使い果たしてしまいそうな勢いで泣いてます。。。(;>_<;)

こうして、こんなにも親身になってくださる方がいてくれることが

グリも私達もすごく幸せものです。

なにもできないけど・・・パワーを送りますって(T_T)

その一言がなによりもの心の支えになります!

サプリのこと、食事のこと、エリザベスカラーのこと、セカンドピニオンのこと

お友達のワンちゃんの闘病のことなど・・・

どれも必死に探してくださって・・・リンク貼ってくださったり、連絡先を書いてくださったり

なんとお礼を言ったらいいのかわからないぐらい有難く読ませて

もらいました(;>_<;)

癌だったという前回の記事を書きながら、ちょうど夜中0時をまわってしまい

これまでで一番つらい誕生日を迎えてしまった私・・・

泣きながらのブログ更新だったんですが、その後にこんなにも素敵な

プレゼントが届くとは・・・

たくさんの励ましのコメントやメールが私にとっては何よりもの最高の

プレゼントとなりました。

本当にありがとうございました。

本来ならば、おひとり、おひとりに

お礼の返信をさせていただきたい思いでいっぱいなのですが・・・

少し落ち着いて、またゆっくり書かせていただければと思います。

すみません(;>_<;)

グリの状態は・・・食欲はあるものの・・・

やはり増殖性が強い癌で、日に日に腫瘍が大きくなるのが

目に見えてわかるようになってきました。

食べるのもちょっと辛そう(;>_<;)

湿疹は薬のおかげ治りつつあります。

とりあえずは目指せ脱エリマキトカゲさんです!

エリカラを外してあげたら、かならず私の足の間ですやすや眠るグリzzz

a0229023_11221822.jpg


このひとときが私にとっても癒しの時間。。。

こんな時間をこれからもっと大切にしていこうと思える毎日です。

隣では夜行性のジャックがひと暴れして

鼻息をふんがっふが言わせておりますが・・・(笑)

a0229023_1135926.jpg


今まで作ってた食事も癌に効果があるものに変えようと早速チャレンジしています。

まだまだ勉強不足ですが、やはり何よりも食事療法が効果がありそうです!

色々な方の体験談やアドバイスを参考に頑張ってみますね!

オーダー製作の方はほぼ完成し

あとは入金待ちのお客様とサイズ連絡待ちのお客様、予約生地入荷待ちのお客様を

残すだけになりました。(こちらのお客様の分はこれまでどおり製作予定です♪)

グリのことが落ち着くまではまとめてオーダーを受けたり

新たに型紙補正を行う時間と気持ちの余裕が取れそうにないのが正直なところで・・・

制作側の勝手で申し訳ないのですが、時間を見つけて作ったものをオークションやショップに

出品できたらなぁと思っております。


ではでは今日も頑張りましょー!


いつも、ありがとうございます☆
どうか癌に打ち勝てるように応援↓ポチっとしていただけると嬉しいです(#^.^#) 
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りペット用品へ
にほんブログ村
                 

人気ブログランキングへ




オークションやオーダーでお世話になったワンちゃんのお写真
をスライドショーでご覧いただけます。
いただいたお写真を随時追加させていただいておりますので
ドシドシお待ちしてます♪


[PR]
by akizoo88 | 2013-08-09 11:58 | 病気について
残念な結果に・・・。

こんばんわ。

昨夜、グリの病理検査結果を聞いてきました。

獣医師から告げられた結果は・・・

『口腔内扁平上皮癌』という悪性の癌でした。

高齢犬に発症する皮膚癌の一種で

グリはそれが口腔粘膜にできてしまってます。

放っておけばどんどん増殖し、いずれは口の中が腫瘍でいっぱいになり

ご飯が食べれなくなる。

犬も飼い主も辛い状況で最後を迎えることになってしまう癌です。

結果が出るまでのこの数週間、不安でネットで色々調べまくって

この病名もありうるのかなぁ・・・いやでもこれは違うかなぁとか・・・

正直不安でいっぱいでした。

でも目の前のグリは元気だし、ご飯もモリモリ食べてくれてる!

病理検査の手術後もみるみる回復してくれて・・・

元気になってたのに・・・。

a0229023_23513839.jpg


もしかしたらただの炎症でしたー!異常無し!って言われるかもって

期待と不安とが混在した中、告げられた癌。

最初は冷静に受け止めたつもりで

獣医師さんから治療の説明を受けてたのですが・・・

私達が説明を聞いてる足元で

無邪気に人の足をぺろぺろしているグリと目があった瞬間・・・

もうダメでした。

我慢していた涙が溢れ出て止まらくなって・・・

グリを迎えてもうすぐ2ヶ月・・・この事情もよくわかってくださってて

説明してくださる獣医師さんも必死にこらえながらも泣いてました。

誰よりも親身になって考えてくださって、わかりやすく丁寧に

説明してくださる本当にいい女性の獣医さんに出会うことができました。

幸いにも口腔内にできた場合は転移率は比較的低い癌だそうです。

手術をして取り除けた場合の生存率は1年~2年。

人間にとっては短い1年ですが犬にとっての1年は

4年ぐらいに相当するんですよね。

でも治療としては過酷な選択枝をあげられ・・・

治療法は4つ。

ここからは私自身の記録と同じ癌にかかった方に

少しでも参考にしていただければと思い書き留めておきます。
(長いので詳細はスルーしちゃってください)

第一候補

①外科的切除

    手術で腫瘍を切除する。ただし・・・口腔内の為、侵潤性が非常に高く
    下顎の骨ごと顎をごっそり取り除く大手術が必要。
    顔の変形はどうしても避けれないが、全て取り除くことができれば
    再発の可能性も低く予後良好であるケースが多い。
    生存率も高くなる。ご飯は?って思ったのですが、犬は顎が無くても
    意外と大丈夫で食事ができるようになるそうなんです。
    
    再発率:8% 1年生存率57%(生存期間中央値10~19カ月)

    
②放射線治療
   
    治療できる病院が少なく、近隣では治療を受けることができない。
    一番近いところで三重県にある有名な『南動物病院』。
    週に2回ぐらい全身麻酔で照射を行うので、通うのは物理的に難しく
    入院が必要になる。
    さらに合併症や粘膜炎などを起こす可能性もある。
    かなりの莫大な費用も必要。
    単独治療した場合の平均生存期間:約14ヶ月

③化学療法

    抗癌剤を用いた治療。副作用が強く、骨髄抑制や消化器症状
    食欲不振、腎毒性など症状があらわれる可能性がある。

  
④非ステロイド性抗炎症薬での治療(NSAIDS)
   
    手術が困難な場合、副作用の強い抗癌剤を用いずに
    癌の痛みや進行を遅らせる薬を飲む治療。癌の種類によって効果が違うが
    平均的な反応期間は6ヶ月。


グリの場合、幸いにも口腔内腫瘍でまだ切除ができる可能性があるため

下顎ごと取り除く手術をしたほうが生存率も予後も期待できるそうです。

私も彼も思いは同じでした。

寂しがりやで甘えん坊、そして食いしん坊のグリにとって

残りの時間をどう過ごさせてあげたいか・・・

できる限り私達のそばで甘えさせてあげて、最後まで美味しいものを食べて

過ごせるようにしてあげたい。

つらい入院や何度も麻酔をかけての治療、副作用が強くて苦しむことだけさせない!

グリ、男は顔じゃないぜ!食いっぷりだぜぇ!

すっきり取って癌とおさらばして、いっぱい美味しいご飯食べさせてあげたい!

手術をすることを決断しました。

かなり大掛かり手術の為、今お世話になってる病院では難しく

今後は二次医療専門の病院でCT検査、そして手術になります。

大阪市内にある 『高度二次診療 ネオベッツVR・ERセンター』にお世話になります。

グリはきっと頑張ってくれる!だって最強の相方がついてますから(^。^;)

a0229023_013667.jpg


誤診が得意なお医者さんやけど・・・(笑)

今度も頼むよブラックジャックさん!

かあちゃんも頑張らねばー!くよくよ落ち込んでる場合ではござりませんぞ!

だって・・・グリさん保険に入ってないとです(* ̄□ ̄*;

費用は人間でいうなら10割負担。

もれなくまるごとどっさり請求されちゃいます。

すでに冷蔵庫1台分ぐらいはグリに貢いじゃってる女です。

我が家のふところは風がピューピュー、そして間もなく暴風に変わるでしょう(;>_<;)

手術にどのぐらいかかりますか?って聞いたら・・・

おそらく諭吉さん30人分ぐらいのお力が必要になるそうです(TwTlll)

涙通り越して鼻血出そうでした。。。(笑)→全然笑えんけど笑うしかない。。。

でも我が家は皆グリにぞっこん!グ~リの為ならえ~んやこら~♪

グリがこの状況なのでしばらくミシンはお休みしますって呑気なことは

言ってる余裕がないのが情けない(;>_<;)

今以上に頑張らねば~!!どうか気合いれたってください!

昨日、散々泣いたのでもう泣かん!決めました。

次泣くときは、グリの手術が成功して美味しそうにご飯を

食べてくれた時の嬉し泣きまで涙はとっておきます!

飼い主の笑顔が何よりの特効薬ですもんね。

食事やサプリなどもまだわからないことだらけで、色々と調べて

少しでもグリにいいものを選んで食べさせてあげたいと思います。

もし詳しい方で食事のアドバイスなどお力を借していただけると助かります。

ジャックにも寂しい思いをさせてしまうかもしれんけど

大好きなグリ兄貴のこと、きっと伝わってるはず。。。

みんなで力をあわせて頑張りまっす!

あっそれと気になっていた湿疹。毛をめくると肉が見えてて(;>_<;)

痛々しい・・・3人かかりで抑えて細胞とって

細胞検査をしてもらったけど原因はよくわからず・・・

とりあえず洗浄して2週間効く抗生物質の注射を打ってもらったので

塗り薬でしばらく様子を見てみます。

舐めるのとひどくなるので・・・グリエリマキトカゲに変身中です。

多分・・・初めての経験なのか、動きが面白い。

つけた直後、病院の椅子の下にハマって出れなくなってしまい

ブヒブヒ言うとる(^0_0^)

a0229023_22273231.jpg


癌があまりの衝撃的だったんで、湿疹なんてへっちゃらさ~的な感じです。

この日もひとりお留守番していたジャック・・・

グリの帰ってきた姿にこの笑顔!
a0229023_22385083.jpg

グリのエリマキトカゲ姿に目が輝いとる(-_-;)
a0229023_22393028.jpg

グリのことが大好きなジャックは、いつもしつこくペロペロ(・┰・)するんです。

グリはそれをちょっとウザそうにしてて・・・(^。^;)

でもしばらくは、エリカラさんがジャックの

しつこい攻撃から身を守ってくれるみたいです。

a0229023_22395933.jpg


やっぱ外したいらしい・・・

a0229023_22401265.jpg


そばに居るときは舐めてないか

見張ってるので、外してあげてますが

グリさん、しばらくは辛抱してください。

色々とご心配をおかけして本当にすみません(;>_<;)

まとまったオーダーは難しいかもしれませんが、ミシンは私のモチベーション

そのものであるので、できる限り時間を取れたらなぁと思っています。

今日も長々とお付き合いくださって、ありがとうございました。

うわっもう日付変わってこんな時間・・・

本日無事に気付けばミソニ女になりました!

また明日から頑張りまっす!!

    
    
いつも、ありがとうございます☆
どうか癌に打ち勝てるように応援↓ポチっとしていただけると嬉しいです(#^.^#)  
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りペット用品へ
にほんブログ村
                 

人気ブログランキングへ




オークションやオーダーでお世話になったワンちゃんのお写真
をスライドショーでご覧いただけます。
いただいたお写真を随時追加させていただいておりますので
ドシドシお待ちしてます♪


[PR]
by akizoo88 | 2013-08-08 00:16 | 病気について